TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年6月18日

やはりマーフィーの法則は存在する。

「ものごとに優先順位をつけると、その逆順で事象は発生する」

自分が今考えたのだが。

就職活動で今進行中の3つの案件、とりあえず自宅からのアクセスと仕事の内容で優先順位をつけてみた。

土日も過ぎたし、そろそろ派遣会社の営業から連絡があるかな、と思ったら案の定、2件連絡が来た。しかし、第2希望と第3希望。6月20日に第3希望の会社、翌21日に第2希望の会社と面談が入った。しかし、第1希望の会社の営業さんから連絡はない。

まあ、ほぼ同時に進行していたら、多少待ってもらってもらう期間が短くてすむので、早く第1希望の営業さんから連絡はこないかなあ。

今日も朝早くから、せっせと地道な作業をしていた。部屋の狭さを解消するためにカセットテープを次々へとMP3ファイルにしてPCに取り込んでいたことは、確か以前書いたと思うが、それはそれでほとんど終わっていたのだ。

そのついでに、学生時代の合唱団の定期演奏会やジョイント演奏会のMP3ファイル、ほしい人いますか?とOB合唱団のMLに流したところ、全部ほしい、というか、くれたら内輪のサーバにアップする、とサーバ管理者から返事が。それで、演奏会10個分のファイルを、さすがにでかいのでCD-Rに焼いて送ったのだ。

しかし、それらをMP3プレーヤーに入れて一昨日の合唱団の練習に行く途中で聞いていたところ、

「1つの演奏会で1ファイルはきつい」

のである。「次の曲へ」と思って1トラック飛ばすと、次の演奏会になってしまう。リアルタイムの早送りボタンをずっと押し続けないといけない。

というわけで、MP3ファイルを切り分ける作業を始めたのだ。しかし、10の演奏会。1曲ごとにわけていたら気が遠くなりそうだ。それでとりあえずステージごとに分けていった。それでも定演では3ステージ+アンコール、ジョイントでは3〜4ステージ+アンコール。今日のところはジョイントの他の合唱団は省いたが、それ以外の自分たちの演奏だけ切り出すので午前中いっぱいかかってしまった。

こういう作業をしていて私の悪い癖が出た。休憩することを忘れて没頭してしまうのだ。そして、後から疲れてしまう。今日もそうだった。基本的に前後の拍手はカットしているのだが、演奏の終了と同時にもうすぐ拍手が出る曲(アンコールはほとんどそう)などは適当なところでカットして、後からフェードアウトするように加工する。そういうことをしていて、気がついたらもうお昼。

案の定、昼には疲れてしまって横になってしまった。横になってすぐに父親から電話がかかって来て1時間ほど話したあと、元気になったような気がして散歩でも行こうと外に出たが、すぐにばててしまい家に帰り、そのまま夕飯まで寝てしまった。

自分のコントロールはまだまだである。週末の疲れも残っていたのかもしれない。今はまだ疲れたら休めるが、仕事が決まって働き出すと、疲れたからといって昼間に寝るわけにはいかない。自分のコンディションを常に意識しながら、疲れをためずにこまめに休憩を入れるようにこころがけなくては。もう何度同じ事を書いているのやら。

昨日は23時半に就寝。もっと早く寝ようと思ったのだが、いろいろ調べものをしているうちに遅くなってしまった。

寝つきもよく、熟睡できたようで目覚めたら5時。まだ早い〜と思ったが喉が渇いたので牛乳を飲んでもう一度横になる。でもぜんぜん眠れない。眠くない。20分がまんして、結局5時20分に起きてきた。

眠れなくても体を横にしておくだけでも疲れの取れ具合が違うのだが。どうもがまんができないなあ。