TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年5月22日

昨日は疲れていたので早めに就寝。21時15分に布団に潜り込んだ。扇風機を30分のタイマーにセットしていたが、それが切れたのを覚えているので30分は寝つくのにかかったようだ。しかしその後はぐっすり眠れて、早朝に1回だけ目を覚ましたが、それから何回も目が覚めるようなことはなく、6時15分に起床。8時間眠れた。これはいいペースだ。

朝はゆっくり過ごした後、8時くらいから歩いて10分ほどの大きな公園へ行き、ぐるっと一周して帰ってきた。今日もいい陽気で気温も高くなく、散歩していて気持ちがいい。1年中この季節が続いてくれたらいいのに。

帰ってきてちょっとしてから、窓の掃除を始めた。昨年末は私も妻も調子が悪く、大掃除もしてないので、ぜんぜん掃除してなかった。サッシを掃除するために「まつい棒」を作ってみたが、手の届く範囲なら綿棒を使った方が確実だった。でも確かにまつい棒は便利そうだ。簡単に作れるし、これからも掃除に活用しよう。ガラスをぴかぴかに磨いて、ようやくすっきり。躁状態のときでは休憩も入れずにぶっ通しでやってしまうところだが、今日は休み休み、お茶を飲みつつゆっくりやった。落ち着いている、と感じている。

昼食を食べてから家を出て、今日は派遣会社Aの登録説明会へ行った。仕事を探すための間口を広くしたいので、とりあえず派遣会社にも登録したのだ。会社の説明やスキルチェック、個別面談などいろいろやって、さっそく3つ仕事を紹介された。新川崎と品川と根岸。しかし新川崎と根岸の職場は駅からけっこう遠いらしい。品川の職場は駅から5分。電車に乗ってしまえば20分で品川に着くし、まあいいかもしれない。とりあえず先方にコンタクトを取ってもらうことにしたが、夜になってタッチの差で決まってしまったとの連絡が入った。まあいいや、やはり私は横浜近辺での仕事を気長に探そう。

ところで、デパートAのお中元バイトはキャンセルした。薬の副作用とアトピー肌のせいで、私は水分補給をまめにしないといけない。1日に2リットルはお茶を飲んでいる。接客業では水を飲みながら仕事はできない。やはり内勤の仕事に絞ることにしたのだ。

登録説明会の後、伊勢佐木町でお茶している妻と落ち合ってユニクロへ行き、Tシャツを買い、帰りに妻の実家にちょっとおじゃましてから帰ってきた。今日はちょっと疲れたなあ。窓掃除に気合いを入れすぎてしまった。疲れを溜めないように注意しなければ。今日も早く寝よう。