TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年5月8日

昨日は22時40分くらいに寝たが、久しぶりに眠れない。と言うのも、先日図書館で借りたAERAの「鬱という人材」の記事を読んで、いろいろと思うところがあり、前の会社の人事部の人にその記事のコピーと、私の思いを綴った手紙を送ろうかと思いつき、あれこれ文面を考えていたのだ。

AERAの記事を要約すると、うつ病はまじめで几帳面で責任感の強い性格の人がなりやすい。そういう人は優秀な人が多いのに、多くの企業ではメンタルヘルスに対する施策が不十分で、会社を辞めたり、休職して復帰しても再発する人が多いが、それは貴重な人材を失うので企業にとっても損失だということを認識していない、ということだ。うつ病の人をどういう形でサポートできるか、あるいはどうしたらうつ病患者が転職をスムーズにできるか、ということや、そういうことを扱う外部の専門機関の紹介もされていた。

考えていたら眠れなくなり、夜中に起きて手紙をワードで書いていた。別にもう一度雇ってくれとかいうわけではない。私と同じようにうつ病の人が前の会社にはごろごろいた。とても優秀な先輩と健康管理室ですれ違ったこともあるが、久しぶりに会ったその先輩は今にもぶっ倒れそうな顔をしていた。私と同じ道をたどる人が一人でも減るように、何か自分にできることはないのか。あの先輩が私と同じような道を歩むことを食い止めることはできないだろうか。

私は手紙で訴えた。AERAの記事にも書いているのだが、うつ病患者がスムーズに復職できるような制度を設けるなど、もっとメンタルヘルスに深く取り組んで欲しい、そういうことを書いていたのだ。他の会社では復職に当たってリハビリプログラムのようなものがあるのに、前の会社にはなかった。いきなりフルタイムで現場復帰が復職の条件だった。何年も休んでいた人間にいきなりフルタイムで現場復帰というのは無謀である。再発しろと言っているようなものだ。社会の変化に合わせて社内規定を見直すということはできないのだろうか。

そういうことを綴っていたら、1時半になってしまい、追加眠剤を飲んで寝た。朝は7時半に起きることができた。今日も日中寝ないようにしようと心に決め、9時20分頃家を出て散歩がてらコンビニと銀行と郵便局へ歩いていった。

コンビニでAERAの記事をコピーし、銀行で分割して払っている5月の健康保険料を納付した。これで去年の分は完済、ではないのだ。昨年12月に健康保険料の減免申請が通り、12月の一部と1月から3月分の保険料が免除になった。しかし、それまでは暫定額を毎月払っており、その残りの分を分割で払うようにしてもらって毎月払ってきた。今日払い終えた分は10月分の一部である。10月分の残りと11月、12月分はまだ納めていないし、納付書もない。残りはどうやって払えばいいのかなあ。今年の分の納付書と一緒に送られてくるのかなあ。銀行で処理された頃に電話で一度確認してみよう。

その後、コピーしたAERAの記事を夜中に書いた手紙とともにA4角封筒に封入し、郵便局の窓口で出してきた。これで何かが少しでも変わればいいのだが。まあ、読んでもらえたらよしとしよう。確認のしようはないが。いい陽気で家に帰ったら汗だくでシャツを交換した。

家に帰ってからは、寝ないようにゲームをやったり本を読んだりしていた。今更ながら「佐賀のがばいばあちゃん」を読んでいる。昔の自分は前の会社に勤務していてバブリーで羽振りがよかったのに(バブリーと羽振りはなんか音が似てるなあ)、病気になってからどんどん貧乏になっていく。そして夫婦二人して働けない状態が続いている。このままいったら最後は生活保護しかない、という状態である。しかしこの本を読んでいると、昔はもっと貧乏な時代があったんだ。今までが恵まれすぎていたんだ。そう思った。そしてがばいばあちゃん曰く「貧乏にも2つある。明るい貧乏と暗い貧乏」らしい。がばいばあちゃんは底抜けに明るい貧乏だ。私も暗いことは出来るだけ考えず、明るい貧乏で行こう。

14時過ぎ、いい天気なので今日は散歩に出かけた。妻はちょっとしんどいと言ったので私一人で、今日もワールドポーターズまで歩いて「僕の歩く道」を歩いていた。前に歩いたときよりも足の裏の痛みが弱い気がする。少しずつ鍛えられていっているのだろうか。その後別のルートを通って歩いて帰ってきた。トータルで1時間16分。妻や義母と一緒の時は、2人のペースにあわせてゆっくり歩くが、今日は自分のペースで早足で歩いた。自分のペースで歩くのがやはり気持ちいい。五月の日差しが多少暑かったが、風が吹いて涼しかった。

帰宅してからシャワーを浴びる。いい運動になった。今日2回目のシャツ交換。そしてしばらく休んでから夕方に歯医者に行って帰ってきた。今日はよく動いた。明日も天気がよさそうだから、また散歩に行こうかな。張り切りすぎに注意しなければ。