TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年4月17日

昨日は22時前に寝た。夜になっても体がしんどかったのが、夜中になるにつれて回復していき、寝ようとしたときには元気になっている。そこで眠剤を飲んで布団に入ったが、う〜んやっぱり眠れないやあ。23時を過ぎても寝つけないので、いったん起きて追加眠剤を飲んだ。最近は毎日追加眠剤を飲んでいる。もう寝る前に飲んでいる眠剤は効かなくなっているのか?いつものようにネットしたりしてて、0時頃に寝た。それからはぐっすり眠れたようで、朝は6時くらいから断続的に目が覚め、7時15分に起床。ちょっと早くなった。

起きたばかりの時点では「お、今日は調子いいぞ」という感じだったが、ちょっとずつしんどくなってきた。今日は失業認定日なので9時半にハローワークへ行かないといけない。家を出たのは8時半だったが、その時点ではちょっとしんどかった。でもまあ、何とか体は動いてハロワへ行った。

今日は障害者担当のコーナーに、一番頼りになるお姉様(と一応書いておこう)がいて、いろいろ話をした。がんばらくてもいいから、まじめすぎるから、とか何とか言われた。さんざん言われてきたことなのだが、うんうんと言って聞いておいた。ハロワを後にして、その足で市庁舎に足を運び、市営住宅の申込書を出してきた。相当競争率は高いので、あまり期待はできないが、そう思いつつかなり期待している。

昼食にはまだ早かったのでミスドでドーナツを買って帰った。若干しんどさは感じるが、今日はだいぶましだ。帰ってちょっとゆっくりしてからドーナツを食べた後、ちょっとだけどしんどくなってきた。なぜかご飯を食べた後にしんどくなることが多い。そして横になって2時間くらい寝てしまった。

昨日、区役所に生活保護の相談に行ったが、そのときに計算してもらった「最低生活費」をうちの家計簿と比べると、とてもこの金額では収まっていない。いかん、今と同じ生活を続けると、生活保護を受給しても生活が成り立たない。もっと支出を削らなければ。どこを削るか。けっこう節約しているつもりなのだが、やっぱ食費がかかっている。2人とも作るのがしんどくて外食することも多い。まず外食を減らし、作るのは簡単だけどお金のかからないメニューに変えてみる。目標は「食費1日千円」である。もちろん2人で千円。難しいが、それを目指して節約すれば、千円までいかなくとも、今よりも節約できるだろう。

夕方まで、割と調子は安定していたが、またちょっとしんどくなってきて横になった。ご飯ができた、と妻に言われて起きて夕食を食べたが、その後もまたしんどくなって、ずっと横になっていた。なんで夜になってもしんどいのか。夜は調子がよかったのに。それにしても今日はめちゃくちゃ寒い。なんで4月半ばになってこんなに寒いんだよ〜。