TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年4月13日

昨日は23時半くらいに寝ようとしたが、新しい携帯を買って興奮していたのか、なかなか寝つけない。0時半くらいにいったん起きて追加眠剤を飲み、さっさと寝たらいいのに、それからまたまた携帯をいじくりだした。取説を見ながら、おおおこんなことまでできるのか、と一人興奮していた。結局寝たのは2時くらいになった。

携帯に限らずこういう進歩の早い製品を買い換えると、その新機能にいつも驚かされる。あまり詳しい仕様は調べず、「ワンセグ携帯」の中から、スライド式は液晶が前面に出ていて傷つきやすそうだから折りたたみ形式のやつ、という条件でいくつか実際に手にとって、使いやすそうなやつを選んだのだが、いっぱい機能があるのだ。

まずワンセグなのでテレビも見れる。(はずだが電波が届かずまだ見れていない)テレビだけでなくFMラジオも聴ける。(でも試してない)PCから音楽を転送してミュージックプレーヤーにもなる。LISMOというやつだ。これで音楽を転送してみたら、見事にPCから転送した音楽を携帯で再生できた。

しめしめ、これで着うたはただで出来るかと思ってたら、できなかった。あくまでもミュージックプレーヤーとして使うための機能で、それを着うたには設定できない。着メロ、着うたはお金を拾ってダウンロードしろ、ということなのか。それもまた商売の戦略。しかしまあ、どっちみち私はiPod nanoがあるのでミュージックプレーヤーとしての機能は使わないだろう。

さらにムービーを撮れるのは当たり前で、それを直接ケーブルでテレビのビデオ入力端子に接続して、撮った動画をテレビで観ることもできる。さらにこの携帯はGPS携帯であった。自分の現在位置を地図で表示したり(50メートルくらいずれてたが)、NaviTimeで行き先までの地図を表示してナビゲーションしたり(パケット代かかりそう…)、自分の位置情報を他のメールに送信することもできる。この辺りの機能は試してないが、「ああ、このことか〜」と思った。先日お花見をやったときに、遅れてくるメンバーから「場所がわからないからGPSで位置情報をメールで送って」と来てみんな「何のことだろう?」と首をかしげていたのだ。多分そういう機能がついている携帯があるのだろう、と思っていたら、これが正にそうだった。

これだけ機能がついていて、さらに写真も撮れて、ドコモで言うiアプリにあたるBREWというのでゲームとかアプリも動かせて、さらにテレビ電話とメールと、普通の電話まで出来るというのだ。いやいやそれは当たり前なのだが、もはやそれがおまけの機能のように思えてくる。これだけ多機能の精密機器を1万円以下で売っていたら、それ自体はかなりの赤字ではないだろうか。

えっと、そんなこんなしていて2時頃寝たのだが、朝は7時20分に起きれた。少し眠いが、体が動いたのでとりあえず起きてみた。朝早く起きたので、ここまでの日記を一気に書いてしまった。

朝8時くらいから、妻が録画しておいた新しい連ドラ「セクシーボイスアンドロボ」を観た。けっこうコミカルでおもしろそうだ。主役の松山ケンイチは、映画「デスノート」のエル役とは全く違って、むさくるしいおっさんという感じだった。デスノートでは相当メークをして役を作り込んでいたんだなあ。本当に同一人物か?と思ってしまった。

今日はそんな感じで始まったが、昼間少しだけ横になっただけで、一応一日起きていた。でも体はしんどい。16時過ぎに家を出てヨドバシへ。昨日2人して携帯を買ったのだが、AUの携帯はACアダプターが別売りになっている。そして、互換性があるから2人で1つ買えばいいよね、と思って1つだけしか買わなかったのだが、2人とも携帯をいじくっていたら2人ともバッテリーが減って、2人とも充電したくなった。やはり同時に充電できないのは不便だと思って、まあACアダプターぐらい1000円もしないし、やっぱもう1個買ったのであった。

その後、私は病院へ。先週はがらがらだったが、今日はそこそこ待たされて診察室へ。やはりこの1週間あまり調子がよくないことを話すと、主治医は難しい顔をして、ちょっと薬をまた調整してみますか、と言って先週新し処方されたジェイゾロフトを倍の量にし、その代わりトリプタノールが減った。こうやって調節して、少しでもよくなればいいのだが。季節的にもそろそろ調子が上がってきてもいい頃なんだけどなあ。