TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年2月10日

昨日は22時半頃就寝。寝つきはよかった。最近寝つきがよくて助かっている。寝つきが悪いと、どうにも不安定になるから。朝は7時半に目覚めて起きようとがんばろうと思ったが、がんばった憶がない。すぐにまた寝てしまったようだ。8時半に起きてから何とか起きようと体を反転させて四つんばの格好でいたが、そこから動き出せない。動けたのは8時50分くらいだった。

今日は法事であった。義父、つまり妻の父の七回忌。私が妻と出会う前に他界していたので会ったことはないのだ。身内だけでやりましょう、ということで妻の実家に昼に集合。義母、義姉、義兄、姪、妻と私の6人でお寺へ行って抱擁。もとい法要。正座は苦手だなのだけど、と思っていたら、お寺なのにお堂に椅子があったので正座せずに済んだ。最近はそういうものなのか。なんだか俗っぽいお坊さんで、前後の世間話の方が長かったのではないだろうか?お経はなんか短かった気がする。

法事のあと、お墓参りをしてから妻の実家で煮物とか餃子とかいただいて、その後お寿司までごちそうになった。なぜか法事と言えばいつもお寿司が出てくるような気がするが、そういうものなのだろうか。夕方になって、いつもは私が疲れた、と言うのに今日は妻が疲れたというので、早めに帰らせてもらった。いっぱいお土産をいただいてしまった。いつも何かしらくれるのである。末っ子の妻は家族にずいぶんかわいがられているのだ。

帰ったら、やっぱり妻は疲れていたらしく、横になって眠ってしまった。最近疲れやすくなっているようなのだが、ちょっと心配だ。私も今日は大丈夫だったが、日によって体調にむらがあるから、無理をしないように気をつけなければ。