TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年1月15日

昨日は22時半就寝。寝つきはよかった。最近は追加眠剤のお世話になってないような気がする。夜もそこそこ眠れた。しかし、しかし、しかしやっぱり朝は起きれない。なんとか起きようと、7時だったか8時だったか布団の中で反転して、

○|‾|_

みたいな感じで起き上がろうとしていた。が、動けなかった。結局起きたのは9時40分だった。早く起きて活動したい。最近だと10時より前に起きて、やっと早い方だ。まだ体のモードがノーマルに切り替わらない。

起きてから割と調子はよく、午前中はOKWaveで質問に答えていた。昨日「Excelでこういうことをしたいのですが、やり方がわかりません」という質問があったので、こんなのマクロで一発でできるやんけ、と思ってさらさらっとVBAのマクロを書いて「これを実行してみてください」と回答した。すると、「完璧です。パーフェクトです。稼動確認も出来ました。あなたのレベルでマクロとかも使いこなせれば仕事もはかどることですね。」とお礼が返ってきた。

はあ、仕事ねえ。仕事したいなあ。今の私は他の人の代わりにちょこちょこと仕事をしているような感じで、無料奉仕である。主にPC関連のカテゴリーで、わからないことがあって質問をしている人に回答している。これはもう趣味になっているが、自分の脳を錆び付かせないためのいい訓練になっているのだ。場合によってはCygwinを使ったりLinuxで起動しなおしていて、UNIX系の質問に答えることもある。かつてはシェルスクリプトの自称達人と称されていた(?)私だが、シェルの知識も頭から抜け落ちそうになっていく。たまに他の人の質問に回答するためにシェルスクリプトを書いたりすると、忘れかけていた記憶を呼び戻してくれる。

そんなこんなでPCの前に張り付いていることが多い私であるが、家の中にこもってばかりではいかん。13時頃、先日行ったファミレスの向かいにすき家があったので、そこまで歩いて行ってみた。いつも横浜へ行くのとは反対方向のバスに乗って、はじめて発見した未知の領域。下り坂を歩いていったら20分くらいで着いた。わりと近い。

すき家には「ホワイトシチュー牛丼」なる季節メニューがあった。牛丼の上にシチューがかかっている。チャレンジしてみる気は毛頭無くて、いつものねぎ玉豚丼を頼んだ。うむ、これはうまい。近くに食べるところがあまりないので、こういう天気がよくて体調もいいときは、こちらの方にも出てくることにしよう。

とは言え、「調子がいいと思って調子に乗ると、また調子を崩す」というのが自分のパターン。帰りはずっと上り坂ということもあってバスで帰ってきた。帰ってからは家でゆっくりPCに向かっていた。いかん、下手したら一日中PCとにらめっこしている。明日も調子がよければもう少し長い距離を散歩しよう。