TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年12月15日

昨日は22時半就寝。寝つきはよく、夜もよく眠れたが、朝は起きれなかった。月曜火曜と通院のために7時過ぎには起きれたのに。今日は起きたら9時10分。軽い朝食を食べ、着替えてから内科に行く。「もうだいぶよくなったので、仕上げの薬を出しておきます」と言われた。この病院は、よくある「1週間分の薬を出してそれで終わり」というのでなく、こまめに通わないといけないが、症状に応じて薬を2日分ずつ、最初は強い薬からだんだん弱い薬に変えていく、というやり方をやっている。その分通院費も時間もかかって、人によってはそれは嫌だという人はいるだろうが、私は評価している。

15分ほど歩いてTSUTAYAへ行き、一昨日借りたCDを返してから昼食の弁当を買ってバスで帰ってきた。それから家の中でゆっくり過ごす。夕方になって今度はメンタルクリニックへ行った。今日は待ち時間が1時間くらいで済んだ。これでも短い方だ。あまり調子は変わらず、風邪をひいて内科へ通ったことなどを話した。次は年末年始をはさむので4週間後になった。

やっと風邪も落ち着いたし、ちょっと何か前向きなことをしたいものだが、何をしていいやらわからない。無理のない程度で散歩でもするか。