TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年12月13日

昨日は22時頃就寝。久々に寝つきがよく、夜中もよく眠れた。朝7時の目覚ましを止めてもすぐには動けなかったが、なんとか7時半に起きた。

今日も朝いちで病院に行って診察。喉の赤みはかなりよくなったという。お腹をこわしたと言ったら下痢の薬を出してくれた。また金曜日に来てくれという。なんだよまた行かないといけないのか。自分にはあっていてとてもいいお医者様なのだが、家から遠くなってしまったのが難点だ。

処方箋薬局で薬を受け取った後、天気もいいし、しんどくもなかったので、15分ほど歩いてJRの駅前のTSUTAYAへ行った。ちょうど10時の開店直後だったが、Wカードを持っている人は旧作のレンタルCDが半額というキャンペーンをやっていたので、CDを5枚借りてしまった。そのうち2枚はベスト盤の2枚組なので、合計7枚。それが775円の1割引で697円。(Wカード会員はクレジット決済にすると1割引なのだ)明日までのキャンペーンだったので、タイミングがよかった。

バスで家に帰って、昼食を食べたりしてゆっくり過ごす。体はだいぶ元気になっているのだが、まだ完全によくなっているわけではない。薬で症状を抑えているだけかもしれないので、用心しなければ。とりあえず借りてきたCDを1枚ずつ聴きながらiTunesに取りこみまくり。ちゃんと取りこんだ曲を再生してチェックしないと、時々取りこむのに失敗してノイズ入りまくりのことがある。PCで音楽を聴きながら夕方までネットサーフィン。

21時のNHKのニュースのトップで、ノロウイルスの感染が全国的に広がっているとの報道。恥ずかしながら我々夫婦はそのことを全く知らなかった。妻も私も、人に「嘔吐下痢症で」と言うと、みんながみんな「ノロウイルス?」「下痢がすごいんでしょ?」「いま流行ってるらしいね」と返事をしてくる。うう、みんな知ってるんだね。私は普通の風邪で済んだが、飛沫感染するらしいから妻から伝染しなかったのはラッキーだったと言えよう。

それにしても、おとといくらいのニュースで見た「豪華客船で360人がノロウイルスに感染」というのは想像するだけで恐ろしい。嘔吐も下痢もひどくてトイレにこもりっきりになるのに、それが外に出られない船の中で一気に360人も。どういう惨状になっていたのか、あなおそろしや。