TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年12月11日

昨日は熱もあり、19時くらいから横になっていたのだが、22時に眠剤を飲んで寝ようとした。が、眠れない。頭がふらふらして、全身の関節が痛い。幸い吐き気や下痢の兆候はなく、咳や鼻水も出ない。ただ、熱が高いのだ。そしてしんどいのだ。

23時頃に起きて追加眠剤を飲んだ。そしてまた寝ようとしたが、ぜんぜん眠れない。23時40分頃だろうか、また起きてきて、PCで録画していた「ラスト・サムライ」が終了していたので、そのままオーサリングソフトを起動してDVDに焼く作業をちょっとやっていた。こんなときくらいおとなしく寝ていればいいのに、それもできない。

それから何度も寝ようとしては眠れなくて起きてきて、というのを繰り返した。熱は下がらずに38℃を超えた。2時頃だったろうか、iPodを取りだして横になって音楽を聴いていたら、いつの間にか寝てしまった。4時半頃目が覚めて、多分2時間くらいは眠れたと思う。その後また寝ようとするが眠れない。5時頃からまたiPodで音楽を聴いていたら、多分6時くらいから7時くらいまで眠れた。そして目覚ましで目が覚め、熱を計ると38.0℃。早く病院に行かなくては。

8時過ぎに家を出てタクシーを拾い、少し離れたところの内科のクリニックへ行った。近くにも15分くらい歩けば町医者はあるのだが、院内処方で薬の説明もろくにしてくれないし、薬の説明の紙もくれない。それでいて大量の薬を1週間分とか出すので、あまり好きではない。この辺りにはそんな町医者しかいないので、前に喘息の治療で通っていた、以前住んでいたマンションからは比較的近かったクリニックへ行った。

診察で、発熱が続いているがそれ以外の症状は特になく、とにかくしんどくて体の節々が痛いことを話した。医師が私の首を触ったところ、かなりリンパが腫れているらしい。「検査をしないとはっきりしたことはわからないので、また明日来てください」と言われ、採血をして2日分の薬の処方箋をもらった。この病院の近くにある処方箋薬局というのがまた丁寧に薬の説明や服薬指導をしてくれるのでいいのだ。

家に帰ってからさっそく薬を飲み、横になった。す〜っと寝てしまい、12時過ぎに起きたときにはかなり体が楽になっていた。熱を計ると36.4℃。おお、薬が抜群に効いたぞ。

その後昼食を食べて、薬を飲んでまた寝た。体はすっかり楽になったが、夜になって熱を計ると35.1℃。おいおい、普段の平熱より低いじゃないか。しかし、いいことばかりではない。お腹を下してしまった。やっぱ自分も呪ウイルスなのか?でも吐き気はないし、まあ抗生物質も今日3回飲んでるし、腹を下すのはいつものことだし。早くよくならんかなあ。