TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月23日

昨日は夜もプログラミングをしていたら止まらなくなってしまい、仕様を変えたINIファイルに設定情報を保存する部分を実装し、23時半に寝た。すぐに寝つけて、朝まで眠れた。6時頃目が覚めたが、まだいいやと思ってもう一度寝て、7時半に起床。

そして今日も朝からせっせとプログラミング。フォントとか色の設定も保存できるように修正。そんなこんなであっという間にお昼過ぎ。プログラムはちょっとしか進んでないのに、えらく時間が経つのが早い。やっぱりフォントにしろ色にしろ、FontクラスやColorクラスのメンバを一から調べているからだろう。色の設定を保存して読み込むのに、ちょいと苦労した。

そういえば昨日せっせと作った運動会の動画を編集したプロジェクトファイルがおかしくなってしまうことが気になり、ユーリードのHPを見たところ、パッチが出ていて、

保存したプロジェクトファイルを開いたときにメニューのカスタマイズ情報がなくなってしまう問題を修正

とちゃんとあるではないか。うう、これからは事前にしっかり確認しよう。消費者金融みたいだ。それにしても、これってかなり致命的なバグなのに、こんなの見逃してリリースしたのか、このソフト?

そしてパッチを当てて、昨日のプロジェクトファイルを開いてみた。おお、昨日設定したメニューがちゃんと出てきた。消えたわけではなかったのだな。バグで設定が反映されてなかっただけのようだ。

またまたプログラミングに戻る。OpenFileDialog を RestoreDirectory=True にしているのに、「ファイルを開く」のたびにEXEがあるディレクトリに戻ってしまうというところでつまってしまった。なんでかな?なんでかな?サンプルコードを少しいじっただけなのに。よくわからんから取得したファイル名からディレクトリ名を取り出しておき、直接オブジェクトにセットした。その後、ウィンドウのサイズや最大化の状態なども保存できるようにしたら、だいぶアプリっぽくなってきた。

今日も調子は悪くないが、雨だしプログラミングに没頭していたし、ずっと家にいた。ちょっとは外に出ないといけないなあ。明日はまた妻もバイトが休みだし、義姉も休みだし、お昼に運動会のDVDを持っておじゃましようかと思っている。でも明日も雨らしい。水曜日くらいまではちょっと天気は悪いみたいだ。こっちの調子も悪くならなければいいが。