TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月19日

昨日は22時就寝。前日あまり寝てなかったし、眠くてさすがにすぐに眠れるだろうと思った…、のだが眠れない。布団の中であくびを連発。あくびが出るから眠いのは確かなのに眠れない。不思議なことに寝ているうちに首や肩が凝ってきた。妻にマッサージをしてもらい、23時くらいにようやく眠れたような気がする。そして朝は5時半起床。よしよし、朝早く目が覚めるようになってきた。

早朝からずっとVBでプログラミング。こいつをやっていると、あっという間に時間が経ってしまう。わからないところをWebで探しているうちに、衝撃の事実が発覚。私が昨日買ってきたVisual Basic 2005 Express Editionは、MSのサイトから「無料でダウンロードできる」のであった。道理で安いはずだよ。iso形式でダウンロードして、いったんCD-Rに焼く必要はあるが、うう、もっと早くに知っていれば、と言うか調べておけばよかった。

そしてプログラミングに没頭して、気がついたらお昼過ぎ。OKWaveの質問に回答したりもしていたが、外にも出ないと、と思って14時過ぎにダイエーへ行った。ここの「大きなサイズのコーナー」で礼服を買った。先日もスーツを買ったのだが、上と下で別々に選べて買えるし、安いので重宝している。礼服はすぐに必要というわけではないが、合唱団の演奏会では必需品である。とは言え今は合唱団の演奏会に乗る予定もないのだが、普通のスーツだけでなくて黒いのも入らなくなっていることに気がつき、いつ弔事があるかもわからないので、買っておいた。やはり社会人として礼服は持ってないといかんだろう。

家に帰ってきてからもずっとプログラミングの続き。設定をiniファイルから読み込むようにしたり、メニューの中身を少しずつ増やしていった。「編集」メニューの中の「切り取り」とか「コピー」とかの活性/非活性をコントロールしようとしているが、なんかうまくいかない。いやうまくいくことはいくのだが、「編集」ボタンを押したタイミングで制御しようとすると若干のタイムラグがあって、一瞬「切り取り」というのが濃く表示された直後に薄くなる。うむ、これはどうすればよいものか。

ああ、そんなことをやっているときりがない。もうこんな時間になってしまったから風呂に入って寝よう。