TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月13日

   もうめちゃくちゃである。

昨日は21時半過ぎに寝た。「仮想入院作戦」で21時に就寝する、と言っておきながら全然21時に寝てない。全く自己管理がなってない。まあでも21時半過ぎには寝たから早い方ではあるが…、

   眠れない。

眠れないのだ。しかたがないから、22時半だったか23時だったか、それくらいに起きて追加眠剤を飲んで、少しだけPCをいじって寝た。しかし、それでも、

   眠れない。

横になっているのがつらくなって、もう一度起きてしまい、もうやけくそになってPCを起動してネットをしていた。障害者の就職サイトを検索して見つけ、登録してさっそく検索してみたが、ハローワークで検索するのに比べて遙かに求人が少ない。結局1時40分くらいまでそんなことをやってから寝た。それでもすぐに寝つけず、しばらくしてもう一度起きようかと思った記憶がある。

そして朝は9時40分起床。起きるのがどんどん遅くなる。寝るのがこんなに遅かったから無理もないが、どんどん悪循環に陥っている。なぜなんだ。

しかしながら、起きてからは調子はそんなに悪くない。Excelの逆引き関数大全で勉強しつつ、OKWaveで課題になりそうな質問を見つけては回答していく。そうしているうちに昼になり、そのままなんとなくだらだらと過ぎていった。一応診察に向けて、前回の診察からの自分の体調の変化を日記を読み返してまとめたりしていた。

そう、今日は通院日。今までは月曜の17時だったのだが、面接に合格して会社に行っているかもしれない、ということを想定して金曜日の18時に変更してもらった。しかし、そんな心配は全く無用だったのだが、まあそれはそれでいい。

夜寝るためには少しは体を動かさないと、と思って妻と一緒に15時半頃家を出て横浜まで歩いていった。自分のペースで歩けば30分で着くが、妻のペースにあわせたり、あと今日発売のマンガ雑誌が売ってないか探すためにコンビニを見つけるたびに入ったりしていたら、1時間近くかかった。結局どこにも見つからなかった。あとから、実は発売日が明日だということに気づいてがっくり。

横浜はヨドバシへ行って、CD-Rとプリンタ用紙、それから「ExcelVBA逆引き大全555の極意」という本を買った。今読んでいる「Excel関数逆引き大全600の極意」と同じシリーズである。やはりExcelを極めるにはVBAもしっかり勉強しないと、と思って買ったのだ。

そのままバスで移動し、病院へ。いつもかなり待たされるので、診察までの時間を利用して夕食へ。すき家のねぎ玉豚丼を食べたが、なかなかうまかった。

そして病院へ戻って待つこと2時間。今日もよく待たされた。おかげで買ったばかりのVBAの本をだいぶ読み進めることができた。それにしてもExcelのワークシート関数とVBA関数の統一性のなさはなんなんだ。今日の日付を取得する関数が、ワークシート関数ではToday()なのにVBAではDate()で、しかもワークシート関数ではDate()は年月日の引数から日付のシリアル値を求める関数なのだが、VBAでは同じ機能を持った関数はDateSerial()という。いろいろと歴史的な経緯とかあるのかもしれないが、なんでこうなってるんだ。こんがらがりそうだ。

そうして帰ってきたらもう21時を過ぎている。今日は21時就寝はすでに無理だが、できるだけ早く寝ることにしよう。