TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月11日

昨日は22時半に就寝。え〜と昨日の子守歌は、ブラームスの合唱曲集なのだ。ネーニエとか入っているやつだ。寝つきはよく、夜中もよく眠れた。しかし、朝が起きられない。7時の目覚ましを止めたはいいが動けず、そのまま寝てしまう。8時頃妻に起こされたが、動けない。結局8時半に起きた。これじゃ会社に間に合わないよ。やばいなあ、求職活動を中止した方がいいだろうか。

そして午前中はずっと寝ていた。「お昼ご飯できたよ」と起こされるまで寝ていた。いかん、どうにかして今の状態を抜け出さないと。今のままではとてもじゃないが毎日通勤するのは無理だ。もがいてもしかたがない。明日はもっと早い時間に目覚ましをかけて、無理やりにでも起きてみようか。いや、そのためには早く寝ないと。よし「仮想入院作戦」を実行しよう。入院生活と同じく「21時消灯6時起床」という生活のリズムにするのだ。妻にも協力してもらわないといけない。

12時半頃に妻はバイトに行った。私は調子が回復したので、Excelの勉強、というかOKWaveでExcel関連の質問を見つけては回答していった。以前はこの手の質問は「あ〜こんなExcelの技知らねーから無理無理」とスルーしていたのだが、最近は「これをこうしたらいけるんではないか」とわかるようになり、自分の環境で試してうまくいったら回答したりしている。時にはVBAを組んで回答することもある。

これらの質問内容が、おそらく実際に業務でExcelを使って処理しようとしているときに出てきたものだと思われるので、とても実践的である。他の人の回答を見るのもとても参考になる。回答していると、こちらも勉強になるだけでなく、人の役にも立ってお礼を言われたりするので、とても気持ちがよろしい。

夜、夕飯を食べて7時をまわってから、またしんどくなってきた。いかん、今日はほんとに早く寝るべ。