TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月3日

昨日は22時に寝てみた。ブラームスのモテットを子守歌に。しかし、なかなか寝つけなかった。子守歌は終わってしまってもまだ目がさえていた。眠気が来ない。昼間にアップダウンのある道を早足で50分往復して、割と体も疲れているのに。なぜ眠れないんだろう。

しかがたがないから23時半にいったん起きて追加眠剤を飲んだ。追加眠剤のお世話になるのは何日ぶりだろうか。でも眠ってしまえば割とよく眠れて、6時半に起床。目覚めはいい。

朝8時に家を出てバスに乗り、ハローワークへ。今日は初の失業認定日。次の失業認定日は4週間後。それまでに就職が決まっているといいなあ。求職申込みをした日から昨日までの28日間のうち、待機期間の7日を除いて21日分の失業給付金が4営業日後に振り込まれるらしい。手続き後に検索機でまた求人情報をピックアップしてプリントして持って帰ってきた。今受けている会社がNGのときは、すぐに動けるように今から絞っておくのだ。

その後、いったん家に帰ったがどうにも眠い。眠いが昼間に寝てはいかん。11時半頃に妻と家を出てバスに乗り、昨日は歩いて往復したTSUTAYAへ今日はバスで行き、CDを返す。徳永英明の「Vocalist」はやはり全部レンタル中だった。そしてマックで昼食を食べて、バスに乗って横浜へ移動。またExcelの本を買ってしまった。今度は関数リファレンス。やはりどういう関数があるかざっと目を通しておきたい。あとVBAの逆引きの本も欲しかったが、とりあえず今日はこの一冊にしておいた。

ダイソーによってからバスで帰ってきたが、なんか今日はえらい暑いぞ。もう10月なのに、いったいなんなんだ。

帰ってきてから、家でぬるぬるして過ごす。Excelの関数リファレンスを斜め読みしてみたはいいが、なんだかあまり使わなさそうなやつばっかりだなあ。財務関係は使うかもしれんな。統計関係の関数もいつ使うかわからんが、数学関係は事務ではまず使わないような気がする。まあこういうのがある、ということだけは頭の片隅に置いておこう。やっぱ、迷った方のもう一冊にしておけばよかったかな。また買いに行くべ。

今日も電話はかかって来なかった。いつになったら採否の通知が来るのかなあ。