TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月1日

昨日は22時10分頃に寝た。もう眠いから早めに寝たはずなのに、なかなか眠れなかった。片道40分くらいのアップダウンのある距離を往復したから、体はけっこう疲れているはずなのに、なんですぐに眠れないのだろう。最近のマイブームであるブラームスのモテットを聴きながら寝ようとしていたのだが、アルバム1枚終わってもまだ眠れなかったので、1時間くらいはかかったと思う。でも追加眠剤は飲まずに眠れた。

しかし、夜中何度か目が覚めた。目が覚めるたびに「ずいぶん長い夢を見ていた」と思った記憶がある。夢の内容なんて覚えてないが、やはり眠りが浅いのかもしれない。朝は6時頃目が覚めて、まだいいやと思って寝たが、次は7時の目覚ましで目が覚め、ちょっと布団の中でぐずついてからなんとか起きた。自然に目が覚めて起きるのとは違ってなんかしんどい。

なんかしんどいなあ、と思っていたら案の定寝てしまった。何時頃から?8時過ぎくらいだろうか。起きたら10時だった。今日はスーパーの朝市へ行こうと思っていたのに行けなかった。残念。

少しずつ体調が悪化しているような気がする。気をつけているのに、気をつけてもどうしようもないときもある。これ以上悪くならないように、ここからまた上がっていくことを期待しよう。もし就職が決まっても、今のままではやばい。

昼頃に、昨日は歩いたが今日はバスに乗ってTSUTAYAへ行き、CDを返した。しんどいときには無理は禁物だ。雨も降っているし。松屋で昼食を食べて帰ってきた。少し頭にもやがかかっているような感じがする。う〜ん、要注意だ。