TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年9月18日

昨日は疲れていて22時に就寝。すぐに寝つけたと思う。夜中もぐっすり眠れた。朝は7時過ぎに起床。6時に一度目が覚めたが、まだいいや、と思ってもう一回寝たら7時を過ぎてしまった。最近目覚めがいいから目覚ましをかけてないのだ。外はかなり雨がふっている。今日は散歩に行けないなあ。

朝10時過ぎから1時間あまり眠ってしまった。たっぷり寝たのに、なんでかなあ。やっぱり体を動かさないと眠気が来るのだろうか。

昼食を食べてから、雨もあがっているし散歩にでも行こうかと思った。しかし、台風の影響で関東地方でも今後局地的な大雨になるおそれがある、との予報が出ていたので、ちょっと躊躇し、結局やめておいた。予報通り、何時だったか忘れたが比較的早い時間に強い雨が降ってやんだ。それにしても不安定な気候だ。この前急に寒くなったと思ったら、一転今日は蒸し暑い。体調をキープするのが難しい。

午後は、ゲームをしたりExcel VBAの勉強をしたり。ExcelのVBAは業務では触ったことがなく、見よう見まねの自己流でちょこっとかじっただけなのだ。いろいろなオブジェクトのプロパティやらメソッドやら、Excel独自のものがたくさんあるが、実は自分はあまり詳しくはない。ふむふむと本を読みながらちょこちょこと実際にExcelを起動していじってみる。

夕方、おなかがすいたなあ、そろそろ妻がバイトから帰ってくる頃だ。そう思っていたら妻から電話が。「夜のバイトの高校生が来ないから、22時までになっちゃった」なんですとおおおお。妻のバイト先はコンビニなのだが、どうも無責任が輩が多いようだ。ドタキャンする高校生に、先日はフリーターが何も言わずに、ただ「今日でやめます。何かあったら連絡してください」と置き手紙を店に残していったとか。何かあるに決まってるだろうがあああああ。「けっこうまともそうな人だったのに」と妻は言う。

それはともかく、夕飯どうしようかなあ、妻は適当に済ませるって言ってたし、近くのラーメン屋でも行くか。自分で作ってもいいのだが、材料もあまりない、というか冷凍食品くらいしかない。あ、冷凍している魚と餃子を焼いてサラダを作る予定だったっけ。でも一度ラーメンと思いついたら、作るのもめんどうになって家を出た。

しかし、家の近くにある唯一まともな飲食店であるこのラーメン屋、なんと「月曜定休」だった。し、しらなかった。しかたがなく坂をおりて歩いていく。そして妻が働くコンビニへ行って弁当を買った。「ラーメン屋、しまってたよ」と言うと妻も驚いていた。二人とも年中無休だと思いこんでいたのだ。たまたま月曜日に行ったことがなかっただけか。

今日は結局コンビニを買いに弁当を往復、いや違った弁当を買いにコンビニを往復しただけだが、それでも30分近く歩いたことになるし、まあいいか。

それにしても今日は蒸し暑かった。台風の影響だろうか。九州地方は大変なことになっている。ここ数年は本当に風水害の被害が大きいような気がするが、地球温暖化の影響なのだろうか?明日は今日よりも蒸し暑くなるらしい。せっかくいい気候になったと思ったのに、季節は気まぐれだ。