TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年9月7日

昨日は22時15分に就寝。昨日もすぐに寝つけた。でも夜中に何度か目が覚めた。6時半に目が覚めたとき、起きようかと思ったけど「まあいいや」と思ってまた寝たら、次に目覚めたのは7時40分。あ、少し寝坊してしまった。毎日7時に起きるつもりだったのに。最近は自然に眼が覚めるから目覚ましはかけてなかった。やっぱサンライズクロックはセットしておこう。

9時過ぎに郵便局へ行って履歴書を送った。さあ、求職活動第一弾だ。簡単に決まるとは思ってない。長期戦の覚悟はできている。まずは書類審査が通って、面接まで行くことを祈ろう。

午前中、Accessで住所録を作るという例のやつの続きをした。DBの新規登録処理、修正処理まで進んだ。各ポイントごとに動作確認をしてみましょう、とあるのだが、あるところまで行ってからエラーが出て動かなくなった。デバッガを使っていろいろ調べたら、どうも「この通りに打ち込んでみましょう」というサンプルソースがちょこちょこ間違っているのだ。最初に定義したフォーム名とあとからプログラム中でオープンしているフォーム名が違ったり。よくこのソースで動いていたものだ。いや、動いてないのかな。あとから何らかの手を加えて、全体の整合性が取れなくなったのにそのままソースをのっけているのかもしれない。あるいはわざと間違えたソースを入力させ、自分でデバッグさせる、という目論見かもしれない。そんなことどこにも書いてないけど。

午後から買い物に出かける。目当てのものは彼女がほしがっている、ちょっとマニアック(でもないけど)な動物もののマンガ雑誌。でも、近くのコンビニをまわったが置いてない。暇だから横浜まで出て、ヨドバシをうろついた後に、以前も別の動物まんがが置いてあったコンビニへ行ってみた。そこでお目当ての雑誌を発見。無事ゲットして家に帰ってきた。

帰ってきてから、今度はExcelのいろいろな技が載っている本を読みながら、へ〜、こんなことできたんだ、と試してみる。よくよく考えたら、一般事務でAccessのVBAを使ったプログラミングなんか求められないのだ。それよりも、Excelを駆使していろいろな技を使える方がいいだろう。Accessの勉強より、Excelの小回りが効く使い方を知っている方がはるかに事務職に役立つような気がする。AccessのVBAプログラミングは中止して、これからそっちをやることにした。

そもそも私は会社ではほとんど「表型のワープロ」としてしかExcelを使ってなかった。あまり技はしらない。VBAくらいならちょいと書けるが、そんなことできる必要もないだろう。もっと基本的なところで、Excelには様々な機能がある。Excel本を見ながら実際にやってみると、もっと早くから知っていればよかった、と思うような便利な機能がいっぱいある。原始的な使い方しかしてなかったよ。これからExcelの小技と、Wordも同じくあんまり使いこなしてなかったので、今更だけどちょっと小技の勉強でもすることにしよう。