TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年9月2日

昨日は22時20分就寝。やっぱり眠れない。昨日は疲れていた。疲れているのに寝つけない。なぜ疲れているのに眠れないのか。なぜ眠剤が効かないのか。やっぱり1時間くらいして起きて追加眠剤を飲み、1時間くらいして寝た。0時半くらいだったろうか。でもそれからすぐに眠れて、朝7時に起床。目覚めはいい。

しかし、寝転がってマンガ雑誌を読んでいるうちに、またまた寝てしまった。1時間くらいだろうか。夜早く寝ることができれば、それもなくなると思うのだが。

一昨日の日記を読んでくれたと思われる友人から昨晩メールが来た。障害を持つ人を雇用する専門の会社の情報を教えてくれた。こういう情報を提供してもらえるのは非常にありがたい。お礼のメールを書いていたら、けっこう長くなってしまった。

昼からまた買い物にでも行こうかと思ったのだが、どうもくしゃみが連発して鼻も少しぐずぐずする。熱を計ると36.9℃。う〜ん、ちょいと微妙な微熱。無理しないで体を休めよう。昨日もしんどいのに出かけたばかりだし。

午後からAccessで簡単なアプリを作ろうとするも、知識不足で試行錯誤してなかなか進まない。先日買ってきたAccessの本はちょっと入門者向けすぎて、あっという間に読むところがなくなった。なんせフォームの部分も、オートフォームでテーブルから自動作成して、それで終わりなのだ。これではあまりに情報が足りない。

そんなに難しいことをやろうとしているわけではない。あるフォーム上にある項目の一覧がリストボックスで表示されており、テキストボックスから新しい項目を入力したらテーブルに追加されて、その場で表示されているリストに追加される、というそれだけのことなのだ。

テーブルに追加されるというのは、ウィザードを使ってフォームを作成したら、何もしなくてもできる。リストはクエリを使って振り仮名でソートしたものを表示している。そのリストを再表示するだけなのに。「更新後処理」で何か定義すればいいと思うのだが。一応フォームの再表示というマクロを指定してはみたが、何も起こらない。しかたがない、明日またもっと詳しいAccessの本を買ってこよう。

しかしまあ、やり始めて思ったが、簡単なOA業務や事務作業を希望するなら、ここまでできる必要はないよなあ。でもそれはおいといて、やはり新しいことを覚えるのは楽しい。趣味でやっているだけになっているが、それもまたよしかな。

夜は女子バレーを観戦。世界ランク3位のイタリアに勝つのは難しいだろうと予想はしていたが、それにしても今日の試合はお粗末だった。ミスが多すぎる。3セット目はミスも少なく、25−23と惜しいところまでいったので、あの調子ならがんばれば1セットくらいは取れそうなのに。