TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年9月1日

昨日は22時20分頃就寝。しかし眠れない。眠剤としてベンザリン、ハルシオン、アモバン、グッドミン、レスリンにプラスして自己判断でデパスを飲んでいるのに。自分は眠剤が効かない体になってしまったのだろうか。23時40分に起きて追加眠剤を飲んだ。少しPCに向かってから、0時20分ごろ再び寝た。でも眠れない。どうなっているのか。1時頃起きて、2時10分くらいまでPCの家計簿で予算の見直しをしていた。その頃やっと眠気が来た。

しかし横になってみたら、とたんに眠気がどこかへ行った。え〜い、今日はもう徹夜覚悟だ。と言うつもりで2時40分に再び起きてきた。ちょこちょことPCで何かやった後、3時過ぎに横になってみた。やっと眠れた。

そして、朝は7時に起床。自然に眼が覚めた。でも起きるのはかったるかったが、気合いで起きた。しかしはやり4時間しか寝ていないから眠い。雨も降っている。Accessの本を読んでいるうちに、いつの間にか1時間くらい寝てしまったようだ。

ところで、このアパートに越してきたときから気になっていたのだが、エアコンをつけるとめちゃくちゃカビ臭いのである。ドラッグストアでスプレー式の洗浄液を買ってきてぷしゅーとやってみたが改善せず。しばらくはあきらめていたが、最近また喘息がちょっと出るようになってきて、何とかならんかとネットで検索してみた。なんせ、フィルターを掃除しても常に「フィルター掃除」のランプが点灯しているのだ。健康被害が出る以上、なんとかしたい。

結局は専門の業者に依頼するしかないとの結論。「スプレーでしゅー」では奥の方の洗浄までできない。エアコンの奥の方にカビの菌がいると、いくら表面だけきれいにしても、暫くの時間稼ぎにしかならない。もっと中まで洗浄するには高圧洗浄なるものをしなければならないそうだ。1万5千円ほどするし財布は痛いが、喘息もつらいし、先日業者に依頼しておいた。

そして、その業者が今日やって来て「高圧洗浄」というのを目の当たりにする。プロの仕事というのはやはりすごい。周りが濡れたり汚れたりしないように完璧にマスキングし、洗浄した液がバケツに入るようにして、コンプレッサーがうなりを上げる。うげげげげ、真っ黒い水がどくどくと出てくるよう。もう相当奥までカビが入り込んでいたようだ。

クリーニングが終わって外観までぴかぴかになったエアコンから出てくる空気がとても爽やかだ。うん、ちっともカビ臭くない。やはり餅は餅屋だなや。

15時頃、彼女と一緒にバスに乗り、横浜へ。先月の24日に横浜駅東口にオープンした「横浜ベイクォーター」に行ってみた。実はちょっとしんどかったのだが、家にいるとまた寝てしまいそうで、そうするとまた夜に眠れなくなるかもしれないと思い、一緒に行った。

ベイクォーターはなかなかきれいだった。豪華客船のような感じのデザインの商業施設で、ちょっと高級っぽいお店がいっぱい入っていた。しかし船をモチーフにしているためか、エスカレーターに乗るとき傘をささないといけない。その部分はオープンで屋根がないのだ。雨の時はちょっとめんどうだな。でもいろいろお店を見て回るのはなかなか楽しい。

しかし、やっぱりしんどくなってきたので早めに切り上げて家に帰る。バスの待合所とバスの中で座っていたら、少しは楽になった。しかしまだしんどさが残っている。首が凝っているようだ。

そして19時からは女子バレーの観戦。今日のドミニカ共和国戦は、本当に見ていてはらはらした。もう最後はだめかと思ったけど、フルセットで最初にマッチポイントを握られて、そこからデュースに持ち込んで逆転勝ち。いや〜、本当にはらはらしたよ。明日はイタリア戦、明後日はブラジル戦と厳しい。決勝リーグに残れるのかなあ。