TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年7月25日

昨日も22時半頃就寝。割と早く寝つけた。朝までぐっすり眠れたと思う。8時くらいに目を覚ましたのだが、しんどいわけでもなく動けないわけでもないが、なんとなく起きる気がしなくて、気がつくと9時半になっていた。調子が悪いのか?自分でもわからない。ただ、以前は寝ているのがつらくて我慢できずに早起きしていたので、明らかに体のモードが変わっている。

午前中はずっとLinuxと格闘。昨日「印刷はあきらめた」と書いたが、やっぱプリンタが使えないと困るし、fedora coreを使っている人もたくさんいるし、私のプリンタもかなり普及している機種だし、ドライバもカーネル2.6用だし、絶対なんとかして印刷できるはずだよなあ、誰かが解決しているはずだ、と思って再チャレンジした。

ネットワークでつまづかなかったのは幸いかもしれない。Webが普通に使えるので、検索しまくる。そもそもCUPS(Common UNIX Printing System)という比較的新しいUNIXのプリントの仕組みをよく理解していなかったので、そこから調べた。昔はプリンタの設定ひとつ取ってもいろいろめんどうだったが、今では簡単にプリンタの共有ができる仕組みができている。それがCUPSらしい。

キヤノンのドライバーのインストール手順書には、まずrpmコマンドでドライバーのパッケージをインストールして、CUPSデーモンを再起動してプリンタをCUPSに登録するコマンドを叩き、デフォルトプリンターとして登録する、と書かれていて、その通りにやったのだが印刷できなかった。CUPSのドキュメントを読んでみて、CUPSはポート631でWebベースで管理ができるということがわかったので、ブラウザで管理画面を出してみた。確かにコマンドで登録したプリンタが登録されている。画面からいったん削除して追加してみた。そうしたら無事プリントできるようになった。なんだったんだ、いったい。こういうの、これからいくつも出てきそうだ。トライアル&エラーの世界である。

午後からは眠たかったが、彼女がホームセンターに行くというので着いていった。昨日の診察で、昼間も眠たくなるのは気候のせいもあるかもしれないが、家で何もしてないと眠たくなってしまうのかもしれない、と言われたのだ。そう言えば外出しているときは別に眠くはならない。できるだけ外に出て体を動かした方がいいようだ。と言うわけでホームセンターに行って買い物をし、バスで戻って今度は彼女の実家におじゃました。昨日まで旅行に行っていて、お土産があるとのこと。しばらく話をしてから帰途につく。ドラッグストアとスーパーに寄って帰ったらもう17時半。やはり眠くはならなかった。一人で部屋にいたら、多分眠ってしまっていただろう。

それにしてもSPAMが多くて困る。この1日で54通のSPAMが来ている。しかも、今日は携帯のメールにもSPAMと思われるメールが3通きた。やだなあ。メールアドレスは変えたくないが、あまり頻繁に来るようだったら携帯の方は変えざるを得ない。PCのアドレスは、もう自分で把握していないほどたくさんのサイトやサービスにメールアドレスを登録しているので、ちょっと変えたくない。今のところPOPFileというフィルタリングソフトでほとんどメーラの専用フォルダに振り分けているのだが、ときどきSPAMでないメールも混じっているので、結局は全部ざっと目を通さないといけない。困ったものだ。

そしてまたLinuxをいじくる。Windows Updateに相当するyum updateとやらでOSとパッケージの状態を最新にしたあと(ずいぶん便利になったものだ)、PHPをインストールしたりMySQLやApacheの設定をして動作確認。そしてphpMyAdminをインストールして設定し、phpMyAdminのログイン画面にアクセスしようとすると、なぜか「403 Forbidden」になってしまう。なんでかなあ、ディレクトリのパーミッションは755になっているのに。試しに777にしてみたが変わらず。index.phpを直接指定してもやはり403である。phpMyAdminと同じドキュメントルートにあるindex.htmlやtest.phpはアクセスできているのに、なぜこのディレクトリにはアクセスできないのだろうか? http://localhost/test.php は表示されるのに http://localhost/phpMyAdmin は「403 Forbidden」なのだ。ものすごく初歩的なところでつまづいているような気がするが、まあとりあえず一晩寝かせよう。