TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年7月19日

昨日は22時半頃寝たのだが、なかなか寝つけなかった。一度起きたのは0時前だっただろうか。追加眠剤を飲んでしばらくネットして寝た。夜中はよく眠れたようで、7時の目覚ましが鳴るまで目を覚ました記憶はない。しかし、7時には起きれずにまた寝てしまった。

8時過ぎにゴミ収集車の情け容赦ないメロディーで起きた。やばい!今日はプラの日だ。プラは1週間に一度しか回収がない。慌ててゴミ袋を持って雨の中、家を飛び出すが無情にも収集車は行ってしまった後。あ〜間に合わなかったか、と思ったら通りかかったおばさんが「下、下に置けばいいよ」と教えてくれた。そう言えば同じ坂の途中にあるのに、うちの前のゴミ収集所は回収が早いのだが、ちょっと坂をくだったところの集積所はなぜ収集が遅い。昼間買い物に行って戻ってきてもまだ回収されてないこともしばしばで、「なんでこっちはまだゴミ残ってるのかなあ」と不思議だったが、それはそれで何らかの理由があるのだろう。何はともあれ「間に合わなかったら坂の下へ」という裏技を身につけた。

と言うことで今日は8時過ぎに起きて、そのまま特に調子も悪くなく過ごしているのだがゴミ収集車が来なかったら何時まで寝ていただろうか。外部からのトリガーがないと起きられないというのは困る。まだ要注意な状態だ。

今日は一日家にいた。特に外に行く用事もない。極力外出するようにしてきたが、雨がざんざか降っているので今日はお休み。日本全国各地で水害が発生しているようだ。最近、というかここ毎年風水害が増えているような気がする。うちは大丈夫か?坂の途中にあるが、一番上に近いところなので浸水などの心配はなさそうなのだが、もし地盤がゆるかったら、隣の大家さんの家の庭にアパートごと崩れ落ちる可能性はある。しかし、それにはいったいどうやって備えればいいものやら。