TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年7月2日

昨日は22時頃就寝。しかし、布団に入ってから彼女となんだかんだ喋っていたので、実際に寝たのはもっと後だと思う。いつの間にか眠ってしまったが、何時頃だったかわからない。

夜中目を覚まして、もう朝方だろうと思って時計を見たらまだ2時過ぎ。このパターンも多い。最近、朝方にたびたび目を覚ますことが多いが、今日はそうでなく、7時の目覚ましで起きた。しかし、体がまた重い。先日も同じようなことがあった。やはり調子は下降線なのか。とりあえず7時過ぎに起きることはできた。

今日は久々にスーパーの日曜朝市に行った。冷凍食品が全品5割引、カップヌードルが1個69円、200組(400枚)のエルモアティシュ5箱入りが2つで380円と魅力的なお値段。以前は徒歩5分もかからなかったスーパーだが、引っ越した今では20分もかかる。それでもえっちらおっちら朝市に行くのであった。なんか好きなんだよな、安売りでまとめ買い。戦場のようなスーパーでひとしきりバトルを繰り広げた後、戦利品をリュックにしょって両手にティシュをぶら下げ、帰途につく。帰りは登りだから行きよりもしんどいが、朝から散歩と思えばそんなに苦でもない。朝から動けるときは、できるだけお日様の光を浴びた方がいいんだよな。今日は曇っていたけど。

朝は調子がいまいち、とか言いつつ昼前に今度はホームセンターへ出かけるた。雨が降りそうだなあ、と思いつつけっこうな大物を買ってバスで帰ってきた。買った物というのが座いすなのだが、薄いビニール袋に入ったまま抱えて持ってきた。雨が降ったらどこかから水が染みてくるかもしれなかった。う〜ん、やばいところだった。たまたま雨が降らなかったからいいものの、もっと冷静に状況判断しなければ。

そもそも今日は日曜日、ホームセンターは人山の黒だかり、もとい黒山の人だかりだった。別に自分は平日でも動けるのだから、今日じゃなくてもよかったのに。昨日、ビーズクッションに寝転がりながらテレビを観ていて、この姿勢はいかん、それに寝ころぶとテレビが遠い、そうだ、座いすがほしい、と思ってすぐに買いに行ってしまった。はやる心を抑えられない、それが私の悪いところ。後から気づくその失敗。なぜその場でわからんのか。