TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年1月24日

今日も起きたのは9時前。やっとこさ起きた、という感じ。あまり調子はいいとは言えず、頭がぼんやりしている。とりあえず顔を洗って朝食を食べた。

昨日故障した携帯については、取説に故障時その他の各種問い合わせ先が載っていたので、とりあえず電話して症状を話したところ、FOMAカードが認識できてないと思われるので抜き差ししてみてください、と言われ、やってみたら復活した。おお、よかった壊れたかと思った。待てよ?何にもしてないのにFOMAカードが認識できなくなったのは、やはり故障ではないのか?これから頻繁に同じことが起こるのではないか?まあ、とりあえず様子を見ることにした。

午前中はぼ〜っとした頭で「どうぶつの森」をやっていた。あいかわらず頭にもやがかかっていただるい。

初診の病院に電話して障害年金の診断書ができていることを確認し、昼過ぎに家を出てむかし通っていた病院に行った。そこで診断書を受け取って仰天。その病院が初診だと思っていたのだが、その4ヶ月前に別の病院に行っていたのだ。2〜3回通院しただけで、薬があわなかったか、よけい症状がひどくなるので勝手に薬をやめたところ、いきなり調子がよくなった。そうすると「もう来なくていいよ」と冷たく言われたのだ。今から考えたらあれは躁転していたのだろうが、そのときはわからなかった。ただ、なんかやな病院だなと思った記憶はある。

それから数ヶ月たって、また調子が悪くなり、別の病院に行ったのだった。その前の病院のことは、今はすっかり忘れていたのだが、医者にちゃんと話はしていたようで、診断書には「平成××年△月に抑鬱状態で○○病院を受診し、その後状態が悪化したので当院に来院」と書いてある。と言うことは、そっちの○○病院での初診の証明を取らないといけないではないか。

しかし、診断書を見ていて「これはこれでいいのかなあ。医者が間違えたのか、自分の認識に誤りがあったのか」と疑問が出てきた。障害認定の日付がおかしいのだ。初診日(つまり最初の病院にかかった日)から1年6ヶ月後の日付が障害認定日なので、その時点の日付と症状が書いてあるはずなのに、その病院で初めて診察を受けた日から1年6ヶ月後の日付で書かれているのだ。他にも疑問があったので、その足で社会保険事務所に行って相談した。

今日の担当者ははずれだった。「確かにこの日付はおかしいですね。訂正してきてもらってください」と言ってくれたのはよかったのだが、その後に私が「障害認定日による請求」と「事後重症により請求」の細かい違いを尋ねたら、おもむろに分厚い本を取り出してしばらく読んだあと、「…ということらしいです」と頼りない返事。本当にそれであってるのか?障害認定日から申請日までの遡及についても、5年という時効の説明が前回の担当者と異なっている。前回の担当者は「5年を過ぎたら遡及できなくなる」と言っていたのに、今日は「申請時点から5年を上限に遡及される」と言っていた。どっちが正しいのかわからないし、その担当者が頼りないので、帰ってから自分でネットで調べてみることにした。

家に帰る前に、その足で現在通院している病院へ寄った。社会保険事務所からは歩いて10分くらいだ。現時点での診断書を昨日主治医にお願いしたところなのだが、自分が初診日を勘違いしていたので、「発症した日付」が食い違っている可能性がある。病院でカルテを調べてもらったら、診療記録というのは正確に引き継がれているもので、4つめの今の病院への紹介状に、きちんと「平成××年△月頃発症」と間違いなく書かれているとのことだった。ほっと胸をなでおろし、バスで家に帰ったら17時前だった。めちゃくちゃ疲れた。

疲れたが、いろんな疑問が残ったのでネットで障害年金について調べだしたら、あっと言う間に時間は過ぎた。結局、上に書いた「遡及しての支給についての障害認定日から5年の時効」の詳細がわからない。障害認定日に仕事ができていたかどうか、というのも遡及の審査対象になるようなことも書いてあるが、正確なところがわからない。

しかしながら、今日受け取った1年6ヶ月時点の診断書は非常に「軽い」内容で書かれているため、多分通らないだろう。障害厚生年金の審査は厳しいというし、社会保険事務所の担当者も診断書を見て「これは多分通らないですねぇ」と漏らしたくらいだ。ほとんど日常生活に支障がないように書いてある。もうちょっとしんどかったはずだが、ただそれでも「その時点では」身の回りのことは一通りなんとかできていた。ただ、仕事は休み休みだったのだ。

現時点の診断書は、昨日お願いしたところ「3級は通るだろうが、2級はちょっと難しいかも」と言っていたので、障害認定日のやつは捨てて、事後重症で行こうかどうか、悩んでいる今日この頃である。今日の日記は読んでてさっぱりわからないと思うが、私もよくわかってないので説明はしません。

あ、歯医者予約してたのに行くの忘れてた。が〜ん。