TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年1月18日

今朝起きたのは9時頃。最近はずっとこれくらいで、なんとか9時までには起きているが、ちょっとつらいという感じだ。

午前中は昔通院していた病院へ行って、障害年金用の診断書を書いてもらうようにお願いしてきた。7350円かかるという。手帳とか年金の診断書は高いのだ。来週には今通院している病院で診断書を書いてもらわないといけないが、確かその病院では1万円だったと思う。まあ、これはしかたがない。

病院をあとにして、横浜へ戻ってDoCoMoショップへ。携帯のバッテリーが異常に早く切れるようになって、少し使うと1日もたないときもしばしば、という状態なのだ。一昨年の5月に買った携帯だから、1年と8ヶ月くらいか。バッテリーは2年くらいが寿命だという話をよく聞くが、そんなヘビーユーザでもなかったのにもう腐ってきている。

と言うわけで、昔の機種だけどバッテリーだけ買えるのか、買えるのならいくらなのか、あまり高いようだと機種変更、と言うかFOMAなので買い増しするか、するなら新機種の値段はいくらくらいか、それを調べに行ったのだ。DoCoMoショップで聞くと、バッテリーは取り寄せになるけど2000円ちょっとで買えるということなので、さっそく予約した。DoCoMoはやはり高い。買い増しだと3万円前後するのだ。機能的にはまだまだ余裕で使えるので、ここで3万も出して新しいのを買うつもりはない。

ところが、入荷は2月中旬くらいになるという。そんなにかかるのですか?と聞いたら、実は私の他に同じ機種のバッテリーを予約している人がその店だけで50人以上いると言う。あらら、やはりみんなバッテリーが腐ってきた頃なのね。ソニーの機種ではないが、ふと「ソニータイマー」と言う言葉が頭をよぎった。

家へ帰ったらまだ11時頃。ちょっとしんどいが寝込むほどではない。ソファに寝転がってニンテンドーDSでゲームをしていた。昼はカップ麺で済ませた。14時半頃スーパーに夕食の買い物に行き、帰ってきた頃には調子はよくなっていた。その後は夜まで調子がよかった。日によって波がある。明日の調子はどうなるのか自分でも見当がつかない。そうすると何の予定も立てられない。困ったもんだ。私も突然バッテリーが切れてしまう。だれか交換してくれないものか。