TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年1月12日

今日、会社から健康保険被保険者資格喪失確認書という舌をかみそうな名前の書類と、離職票が送られてきたので、区役所へ行って健康保険と国民年金の手続きをした。

あとはハローワークへ行って失業認定をしないといけないが、すぐに働ける健康状態ではないので、とりあえず受給期間の延長をしないといけないだろう。障害年金のことについて社会保険事務所に電話して聞いてみたが、とりあえず一度来てください、と言われたので来週の月曜日にでも行ってみよう。ハローワークも社会保険事務所も割と近くだし。

これから自分は何ができるのか、どうやって生計を立てていけばいいのだろうか。今は考えないことにしている。しばらく様子を見て自分の健康状態を把握し、また仕事ができそうだったら求職活動をしようとは思っているが、その判断基準が自分の中で見えていない。見えてくるものなのだろうか。どのみち、どこかで見切り発車しないといけないとは思っているのだが。

明日の夕飯は何を作ろうかなあ。最近は夕飯を私が作っている。彼女が最近調子が悪いというのもあるが、何もしないで休んでいるという自分が嫌なのだ。料理はなかなかクリエイティブで、しかも結果がすぐに出て、うまくいけばハッピー、うまくいかなければ罰ゲーム。これはこれでやり甲斐がある。