TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年12月1日

昨日寝たのは23時を過ぎてしまったが、眠れない。0時頃に追加眠剤を飲んだ。その後はぐっすり眠れたが、朝、目覚ましが鳴ってもすぐには起きることができず、7時15分くらいにやっとのことで起きた。顔を洗って朝食を食べて着替えて、会社に行く準備をしていたが、朝から疲れ果てていた。そして、もう一度布団に潜り込んだら動けなくなってしまった。鬱ではない。鬱ではないのだが、その前兆の全身疲労だ。9時をまわってから会社に連絡し、午後出社にしてそのまま吸い込まれるように昼まで寝てしまった。

昼に起きたが、気分はさえず。会社に電話して、結局休むことを伝える。今日のうちに休んで回復させるのだ。やらないといけないことはまだあるが、今日無理して昼から行っても、それで明日に行けなくなったらどうにもならない。

そして夕方、17時半くらいまでずっと寝ていた。どうにもこうにも疲労が溜まっていたようだ。土日にもこんなに寝たのはここ数ヶ月で一度もない。ほんと、全く動けなかった。仕事も大変で、今休むとやばいのだが、不思議と不安感はない。「ま、なんとかなるべ」と思っているし、そう思えることが、わずかながらの進歩かもしれない。