TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年11月27日

昨日は23時前くらいに寝て、5時くらいに目が覚めた。それからたびたび目が覚めて、6時45分に起床。体はしんどくないし、熱はなさそうだ。鼻水も出ていないし、咳も出ない。効いてくれたかユンケル。効いてくれたか風邪薬。戦ってくれたか自分の免疫。今日は明日に向けてゆっくり休むのだ。

とか言いつつ、午前中は家で仕事をしていた。いよいよクローニングする元となるマスタPCの作成を明日キッティングチームにお願いするのだが、その手順書の最終チェック。アプリごとにばらばらのファイルになっていた10以上のExcelファイルを一つのブックにまとめ、漏れがないか見直す。そして、明日にやらないといけないタスクを整理してスケジューリングを考え、関係各所に送らないといけないメールを予め書いておく。そうして日曜の午前中はあっと言う間に杉田かおる。

今日は外に出ないことに決めていた。できるだけ体を休めるのだ。昼食はカップ麺と冷凍食品をチンして済ませ、昼過ぎまで本を読んでいた。少しだるさを感じて、布団に潜り込んだ。14時から15時半くらいまで寝ていた。いつもそうだが、昼寝のときは夢見が悪い。起きるのがつらいが、昼間寝過ぎると、また夜に眠れなくなる。「昼寝はいいがほどほどに」これはうちに代々伝わる家訓である。(一部嘘あり)

夜、一昨日Amazonから届いたニンテンドーDSのゲーム「どうぶつの森」を彼女とやってみた。けっこう楽しい。なんか癒されるゲームだ。4人まで同じ森に同居できるので、2人とも一緒にでも別々にでも楽しめる。まだ無一文だけど、働いてお金を稼いだり、拾ったものを売ったりしてお金をため、いろんなものを買いそろえたり、他の住人とお話したりできる。最近のゲームはいろいろ凝っているのだ。カブの値段が毎日変動するので、カブを売ったり買ったりできたり、お買い物をするとポイントカードにポイントがつくという、なかなかリアルなのだ。

しかもこれはニンテンドーDS初のWi-Fi対応ゲームで、無線LANでインターネットを通じて、見知らぬ他の誰かと交流することもできるらしい。無線LANのアダプターまでこいつは内蔵しているんだ、へぇ〜。ゲームについてきた「ニンテンドーWi-Fiワイファイコネクションガイドブック」を読んでいると、お子様にもわかるようにちゃんとふりがなが振ってある。

ニンテンドーWi-Fiワイファイコネクションに接続できないときは?

状況じょうきょう
IPアドレスを自動的じどうてき取得しゅとくできませんでした。

対処方法たいしょほうほう

  • 無線むせんLANラン内蔵ないぞうルータなどで、DHCPサーバ機能きのう有効ゆうこうにしてください。
  • DHCPサーバ機能きのう使つかえない場合ばあいは、接続先せつぞくさき設定せってい変更へんこうしてください。
  • 接続先設定せつぞくさきせっていWEPウェップキーが、接続せつぞくしたいアクセスポイントの設定せってい一致いっちしているか確認かくにんしてください。

うわ〜、おこちゃまにわかるかな〜この説明。と言うか、大人にもわかるかなあ。

さて、明日からまた怒濤の日々が始まる。一番の怒濤は、明日そのものだ。「明日中に」やらないといけないことがたくさんある。