TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年11月9日

昨日は22時くらいに寝たのだが、久々に寝つけなくて、23時頃追加眠剤と牛乳を飲んだ。どうも仕事のことが頭に浮かんでは消え、気になって眠れなかった。追加眠剤を飲んだ後はすぐに眠れたと思う。朝は7時前に起床。朝食を食べた後、PCを立ち上げていろんなサイトを巡回。iTunes Music Storeでは「Today’sトップアルバム」の中に本田美奈子のアルバムが2つもランクインしている。みんな早すぎる彼女の死を悼んでいるのか。美人薄命、というやつなのだろうか。そう言えば夏目雅子も白血病だったなあ。

今日は水曜日。16時半から打ち合わせがある日で、17時半には帰れないので水曜日だけはシフトで10時出社にしていた。しかし、今はそんな悠長なことを言ってられる状況ではない。プロジェクトが大変な状況なのだ。と言うわけでいつも通り9時に出社し、怒濤のように仕事をして怒濤のように疲れて怒濤のように帰ってきた。19時半近くまで残業したが、一応19時まで、とつけておいた。

しかし、この状態はいつまで続くのか。うちの会社にいる限り、永遠に続きそうな気がする。「今日は水曜日、早帰りデーです」という同報メールが18時半に届くというのはどういうものか。みんな悲鳴を上げながら、よくつぶれないで仕事してるなあ、休日出勤も多いし、夜間シフトも多いし、トラブルフォローも多いし。私も徐々にそれに巻き込まれていっている。どこまで自分を守れるのだろうか。

会社の行き帰りはいつもiPod nanoが一緒だ。音楽が私の気分を癒してくれる。気持ちの切り替えをスムーズにしてくれる。音楽の効果は偉大なものだなあ。