TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年10月26日

昨日もまた22時過ぎに寝ようとしたが、1時間くらい経っても寝つけなかったので追加眠剤と牛乳を飲んだ。ほんと、最近は睡眠にムラがある。疲れていて眠剤も飲んでいるのに、なんですぐに眠れないのだろうか。ハルシオンなんて、普通の人が飲んだら速攻で眠ってしまうのに。

朝は6時半にいったん目が覚めたが、もう1時間だけ寝て7時半に起きた。今日は水曜日で10時出社なのだ。少しでも体を横にしておいた方がいいだろう。と言うわけで後ろにシフト。

そして今日も会社に行き、怒濤のように仕事をして怒濤のように疲れて怒濤のように帰ってきた。なんで毎日怒濤なの?しかもこの怒濤はまだまだ続くことがわかっており、先が見えない。それでもプロジェクトの全体会議で、このテーマについての報告を上司がしたところ、みんなあまり関心なさそうだったと言う。と言うか、みんな眠そうだったらしい。うちらがこんなに頑張っているというのに、と思うのだがプロジェクト全体からすると、ほんの端っこの仕事なのだ。

しかしながら、このプロジェクトの本丸というところの新の仕組みは、お客さんと一度コミットした12月頭リリースというのを守れそうになくて一悶着ありそうだ。みんなそっちの方に関心が行っている。こっちだって大事なテーマなのに。いや、むしろそっちのテーマがうまくいかなくても、こっちがうまくいけばお客さんの業務はまわるんだよ。新の仕組みはなくても、現行の仕組みがある。現行の仕組みを新しい基盤に載せるために四苦八苦しているのだ。そのうち新の仕組みに機能が移って老い先短い命だろうとわかっている老体のアプリを新のインフラ上で動かすために、こっちは頑張っているのだ。お客さんの現行のシステムを、いや業務を守るのが最優先なのに。

帰ってきて飯を食う。ついでにiTMSで宇多田ヒカルの新曲「Be My Last」を200円でダウンロードしてしまった。「母さんどうして自分で育てたものまで壊さないといけないの」という歌詞で始まる暗い歌。いいねえ、暗い歌大好き。さっそくiPodに転送。これでまた一つお気に入りが増えた。