TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年9月16日

6時40分起床。割とよく眠れたかと思う。サンライズクロックの明かりで目が覚めた。
軽い朝食をとったあと、なんだかまだ眠たかったので、まだ時間はあるしもう一度布団に潜り込んだ。

9時を過ぎても起きれなかった。久しぶりに錯乱状態に陥った。これも鬱のひとつの病態か。昔デイケアに通ってた頃によくあった症状で、「体が動かない」とか「うつ状態がひどい」というのでなく、心理的に「いやいや」が強くて、もう完全に逃避モードに入っているのだ。それで何も考えられなくなるし、何もできなくなる。かつては毎日そんな日々を過ごしていた。調子がよくなって会社に復帰してからは、この状態に陥ったのははじめてだ。多分昨日の解雇宣告が効いているのだ。とりあえず今日は会社を休んだ。首の皮一枚でつながっているので休んでいる場合ではないのだが出社できる状態ではなかった。勝手に4連休にしてしまった。