TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年8月16日

昨日は21時半くらいに寝たが、寝つけずに22時半くらいに追加眠剤と牛乳を飲んだ。その後はよく眠れたと思う。7時前に起きて熱を計る。36.6℃。朝にしては少し高いが、まあ平熱か。

お昼前、仕事をしているとぐらっと来た。うわ、また地震だよ〜と思っていたら、しばらく船に乗っているかのようにゆらゆら揺れた。21階建てのビルの9階なので、地上にいるよりも揺れが激しい。ネットで見てみると、東北地方は大きかったようだが横浜は震度4だったので、まあそんなに大騒ぎするほどでもないか、と思っていたら「安否確認システムに自分の安否を登録してください」というアナウンスが流れた。これはうちの会社の危機管理システムの一つで、今回のような災害や有事の際に、「自分は無事かどうか」「家族は無事かどうか」「家屋は無事かどうか」「通勤は可能か」を「安否確認システム」というものに登録するのだ。緊急時の連絡先(携帯や自宅の電話番号、メールアドレス)は予め登録しておき、その連絡先に自動で安否確認システムへの入力を指示するメッセージが届く。私は第1連絡先を自分の携帯にしていたので、携帯に「これは本番です」というメッセージとともに連絡が来た。携帯のメールアドレスを第1連絡先にしていた人にはメールで来たようだった。「これは訓練です」というのは昔からいろいろ経験したが「本番です」と言うのは初めてだった。

うちは大丈夫かな、と思ったら彼女からメールが来た。地震のことだと思って携帯メールを読むと「サマージャンボで3000円当たったよ」なんてのんきなんだ。

ふらふらになって家に帰ってきた。熱を計ると36.9℃。むむ、まだちょいと高いな。明日になれば体が楽になっているといいのだが。