TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年5月2日

昨日は22時半くらいに寝たが、寝付くのにちょっと時間がかかった。今日は6時50分起床。うん、これくらいに起きるのがちょうどいいだろう。5時だと早すぎるし、8時を過ぎると余裕がなさすぎる。途中5時くらいには目が覚めたが、また眠れた。昨日までのように、疲れも溜まっていない。でも少し眠気が残っていて、油断したらまた二度寝しそうだ。濃いめのコーヒーを入れて飲む。

会社へ行って仕事をする。仕事は今後スケジュール的に余裕が出てくると思っていたが、あとからあとから問題点が発生し、自分のタスクが膨れあがっていく。他に振ろうと思ってもみんないっぱいいっぱい。どうなるんだ、いったい?とにかく、自分の身は自分で守らねば。

ところで、エンジニアとしての経験は思ったほど鈍っていなかった。心配していた技術的なスキル面では、とりあえず今の仕事では最新の技術を駆使して、というわけではないので助かっている。仕事をやればやるほど、いろいろなことを思い出してきて、それが今は楽しい。楽しいけど、やはり没頭していつの間にか時間が経っていることがある。ちゃんとブレイクタイムを取らなければ。

今日は昼食を社員食堂で済ませ、時間に余裕があったので、仮眠室へ行ってみた。以前に調子が悪いときにときどきここで休んでいた。狭い部屋にマッサージチェアが3台ある。なかなか高機能なマッサージチェアで、至福の時を過ごせる。利用するときは入り口の台帳に日付と名前と所属部署を書くのだが、1日2〜3人しか利用していない。これだけ社員がいて、これだけストレスを抱えているから、もっと利用者がいそうなものなのに、あまり利用されていないのが不思議だ。リラックスする暇もみんなないのか。

帰ってきたら少し疲れを感じたが、先週ほどではない。シャワーを浴びてヨガの体操をやって、ゆっくりと体を休める。明日からの3連休で、また調子を整えよう。ここで連休が入るのはいいのか悪いのか。昨日までの3連休は疲れを取るのにちょうどよかったが、ここで連休が入ると、ようやく慣れ始めた体がなまってしまうような気もする。まあ、かと言ってどこかへ遊びに行くつもりもないし、ゆっくり勉強でもしよう。