TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年5月1日

昨日は23時半頃就寝。生活のリズムを崩さないためにも、もう少し早く寝ようと思っているのだが、気がつくとあっと言う間に時間が経ってしまう。

夜はなんだか眠りが浅く、3時頃、4時頃、5時頃に目が覚めた。7時前からもう眠れなくなっていたが、とにかく体だけは横にして休めようと、8時前までは布団の中にいた。起きてみると、昨日の朝のように少し疲労感を感じる。まだ疲れがとれてないのか。

昼まで、またもや山岳会の名簿のチェック。実はうちの山岳会には目的別にもう一種類名簿があって、今までは私と他の人で別々に管理していたが、私が一元管理することになったので、その照合を行う。いろいろと確認しないといけない点が出てきたが、そもそもこれらを一元管理できないだろうか。

昼食を食べた後、なんだかしんどくなってきて、13時過ぎくらいだっただろうか、吸い込まれるように寝てしまった。2時間強、寝てしまった。まだ疲れが溜まっているのか。まだ先週の疲れが抜けないのか。こんなペースでいったら、本当にまたつぶれてしまう。どうなることやら。

夕方から久しぶりにVBAのプログラミングに挑む。上に書いた、2種類の名簿を一元管理するために、1つのエクセルファイルの別々のシートにまとめ、一方をマスタにして、もう一方の名簿はマスタから自動的にデータを取得するマクロを書いた。まあ、プログラムと言ってもFor〜Nextを回してシート間で値をコピーしているのが主で、途中で独自の書式があるところにIF分が挟まる程度のたいしたものではないが、久しぶりだったので勘がだいぶ鈍っている。思いの他時間がかかってしまった。

明日は出勤。ずっと休みが続いていたので、うっかりすると会社に行くのを忘れそうだ。明日は元気に仕事ができるかなあ。天気予報は雨なのでちょっと憂鬱。こういうときこそ先月買ったゴアテックス仕様のウォーキングシューズが役に立つだろう。