TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年4月24日

昨日は寝たのが0時くらいになってしまった。もっと早く寝る習慣をつけなくては。

4時頃に一度目が覚めて、それからもう一度寝て今度は4時45分にもう一度目が覚めた。それから寝たり起きたり夢うつつの状態を経て、5時15分に起きて出てきた。メールをチェックして、返事を書く。これ以上眠れないから起きてきたのに、8時半くらいに眠たくなってきて、1時間くらいソファで寝てしまった。やはり昨日寝たのが遅かったからか。

いよいよ明日から職場復帰だ。今日は明日に備えて無理をしないよう、外出は控えて家でゆっくり過ごすことにした。

というわけで、以前に買っておいた、窓ガラスに貼る防犯フィルムを貼る作業をやってみた。やってみたらけっこうしんどかった。単にぺたっと貼るだけでいいのかと思ったら、まず水と中性洗剤で専用の水溶液を作り、それで窓ガラスをきれいに磨く。そして窓ガラスとフィルムに水溶液をたっぷり吹き付けて貼り合わせ、専用のへらで圧着していく。この圧着作業がかなり力がいるのだ。フィルムの中心から外側に向かって、フィルムがずれないように片手で押さえつけながら、もう一方の手で思い切り力を入れてフィルムをこすっていく。フィルムと窓の間にある水溶液を全部かき出すように、中心から外側に向けて何度も力を入れてこすっていくのだ。そうすると水溶液で溶けたフィルム上の接着剤の作用でぴたっと窓に貼りつく、ということらしい。。6枚分やったらけっこう大変だった。でも休み休みやったので、そんなに疲れてはいない。

昼過ぎから、溜まりに溜まった資料の整理をする。もともと最初は「超整理法」に基づいて整理していた。角封筒にジャンル分けして、公共料金やプロバイダの書類やら医療費の領収書やら保証書やらモバイルバンキング関連やら、とにかくそういう封筒が、本当なら一番最近に使った物を一番手前に立てて置く、というコンピュータのキャッシュのような整理法だったのだが、それが今では山のように溜まってオーバーフローしており、もはや超整理法ではなくなって山積みされていたのだ。必要なものと不要な物を分別し、必要なものでもフローとストックに分けたり分類し直したりして、ようやくすっきりした。この作業に没頭して、ちょっと疲れてしまった。いかんなあ、ちゃんと休憩を入れないと。

さあ、いよいよ明日から職場復帰だ。今日くらいの調子で安定して、仕事もかなり軽めから始めさせてもらえれば、なんとかなりそうな気がする。気負わずに、焦らずに、肩の力を抜いてレッツゴー!