TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年4月16日

6時25分起床。昨日寝たのは23時半だったような気がするが、中途覚醒はなかった。6時過ぎに目が覚めて、もう一度寝ようとしたのだが、全く眠たくないので起きてきた。

今日は週1回のプラスチック製容器包装の回収日であり、しかも近くの自治体か何かの資源集団回収の日でもある。プラのごみ袋をマンションの下のごみ置き場に捨てに行き、そして段ボール類、新聞、溜まりに溜まった雑誌類を、その他紙類を近くの集積所まで何往復もして運んだ。朝から一苦労だ。でも部屋がすっきりして広くなった。

そして切れた電球の交換やら何やら、朝からまめにいろいろやることをやっていた。なかなか一息入れられない。いや、一息入れるのは自由なのだが、夢中になって休むのを忘れてしまうのだ。いかんいかん、ペース配分に気をつけなくては。

10時になるのを待って駅前のTSUTAYAへ行った。柴田淳の「わたし」というアルバムが今日レンタル開始なので、さっそく借りに行った。実は柴田淳がけっこう好きなのだが、本物を買いたいというほどでもない。まあ、それで行ってみたら、今日レンタル開始のものは今日中に届くので、まだないと言う。まあいいや、明日また行ってみよう。TSUTAYAではこの土日に旧作ビデオ/DVDのレンタル半額キャンペーンをやっているので、「いつもここから」と「陣内智則」のビデオを借りてきた。

帰ってきてから、昨日ホームセンターで買ってきた、地震のときにタンスを倒れないようにするチェーンをつけた。壁についている鴨居とタンスに金具を取り付け、チェーンでつなぐ。これで倒れる心配はない。ちょいと大変だった。

その後も夕方までいろんなことをやっていた。やり出したら止まらない。これをやったら一息入れよう、そう思いつつなかなかブレイクを入れられない。私の姿が彼女の目には、ちょっと今日は躁気味に映っているらしい。確かに今日はその傾向がある。躁のときに突っ走ると、その反動で疲れがどっと来たり、鬱に陥ったりすることが今までに何度もあった。気をつけねば。案の定、夕食の準備をしているときに少し疲れてきた。この辺でストップして、とにかく疲れを次の日に残さないこと。これは今後の重要な課題の一つである。

つい最近まで昼頃すごく眠たくなって寝てしまうことがあったが、朝のホットミルクをカフェオレにして、さらに大量に飲んでいる麦茶を緑茶に変えたら眠たくならなくなった。ちょっと調べてみたら、麦茶にはカフェインは全く入ってないが、緑茶はコーヒーの6分の1くらい入っているらしい。これからはコーヒーと緑茶で乗り切るのだ。