TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年4月15日

7時半起床。6時頃に一度目が覚めたが、この時間だと中途覚醒や早朝覚醒というわけではない。7時半の少し前に再び目が覚め、とりあえず目覚ましを止めて起きようとしたが、しばらく布団の中でぐずっていた。彼女の目覚ましが鳴ったときに、思い切ってがばっと起きた。ここは気合いを入れなければ。

ワイドマジックリンにつけ置きしておいた換気扇はかなり油が落ちているようだ。やっぱときどきはやらないといかんな。

朝から山岳会関係のメールを3本書いた。なんだかんだやってると9時頃になったが、ちょいと眠い。眠気を吹っ飛ばすのはどうしたらいいのだろう。とりあえずコーヒーを飲む。フリスクとかブラックブラックのガムとかは効果があるのかな。試してみよう。

災害対策第二弾として、非常用の持ち出し袋を作ることにする。必要なものをネットで検索したりしてリストアップし、家にあるもの、買い足さないといけないもの、そして非常用の持ち出し袋に入れておくもの以外で、緊急時に持ち出さないといけないものを書き出す。財布、携帯、いつも飲んでいる薬、保険証などなど。実は登山やロッククライミングをやっている(最近はご無沙汰だが)ため、ある程度のサバイバルグッズは手元にある。ヘルメットやサバイバルナイフ、ヘッドランプやクライミング用の30メートルとか50メートルのロープもあるのだ。

そして、昨日に引き続きホームセンターに行って、タンスが倒れないようにするための、チェーンと金具セットを買った。キッチンのごみ分別用の3段のごみ箱も買った。

今日は他にもいろいろやった。横浜市のホームページからダウンロードできる防災マニュアルを印刷し、見やすいようにバインダーを買ってきて綴じたり、それを彼女の実家の分も作って持っていったり。そうそう、昼前にレンタルビデオに行って「鉄拳」のDVDを借りてきて、昼食を食べた後に見てそのまま返しに行った。そしてその足でホームセンターまで歩いたのだ。けっこう歩いたが、天気も良かったしいいウォーキングになった。

最近調子がいい。やることがたくさんあって、チェックリストを作り出した。調子が悪いとそんなことはとてもできない。まず積極的に何かやろうとかいう気がそもそも起こらないのだ。今はなんだかやる気まんまんだ。しかし、こういうときに飛ばしすぎて、後になってダウンすることも今までのパターンだ。はやる気持ちを抑えて慎重に行動しよう。