TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年4月12日

6時半起床。途中2時頃に目が覚め、その後5時頃にも目が覚めた。ものすごく夜が長かったような気がする。

そして今日もまた二度寝してしまった。10時頃から11時半頃まで寝てしまったのだ。なぜこんな眠たくなるのだろうか?眠剤が残っているのか?睡眠が足りてないのか?中途覚醒があるのに眠剤が残るということはあるのだろうか。今日も6時半の時点で、目はぱっちり覚めていたと思ったが、まだぎりぎりまで寝ていた方がいいのだろうか。職場復帰後が心配だ。

Googleツールバー3のベータをインストールしてみた。「日本語ナビ」という機能がなかなか便利だ。IEのアドレスバーに日本語でサイト名を入力すると、検索結果が出るのでなく、直接そのページに飛んでくれるのだ。たとえば「ヨドバシカメラ」とアドレスバーに入力してエンターを押すと、ヨドバシのHPに飛んでくれる。けっこう使えそうだ。

昼間、「アイトーイ・フリフリダンス天国」でちょいと踊ったが、体力が落ちているのですぐに疲れてしまう。楽しみながら体力を回復するのにちょうどいいゲームかもしれない。

その後、先週買った靴を持って横浜の靴屋へ行った。買ったはいいが、履いて歩くと5分くらいで踵の皮がめくれてしまった靴だ。靴屋へ行って相談すると、メーカーに送り返して、メーカーが不良品と認めれば代わりの品を送ってくれるという。私からすると明らかに不良品なのだ。ちょうど踵の上、アキレス腱の少し下に当たる部分がちょっと出っ張っている。その靴の右足だけで、左足はそんな出っ張りはないし、持っている他の靴も全部見てみたが同じである。すごく気に入って買った靴だけに、交換してもらえないとショックである。痛い思いまでしたのに。

夕方家を出て会社に向かう。復職先の部長と面接である。ぜんぜん知らない人に変わっていたら、いろいろ一から説明しないといけないのでちょっと苦労しそうだったが、私が以前に仕事していたときから同じ部署にいた知っている人だったので、フランクに話ができてよかった。現場が今相当ばたばたしていて、空いている机もない状態らしい。4月22日(金)にフロアの引越があるので、週明けの25日(月)から合流するという形で職場復帰することになった。テーマもだいたい決まった。

思ったよりも遅いスタートになってしまい、復職判断の日まで日数が少ないのが心配だ。復帰してすぐゴールデンウィークに入るのが吉と出るか凶と出るか。あとは復帰まで、できるだけいいペースを保つように努めながら、体力をできるだけ回復させるようにしよう。