TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年11月22日

今日は全体的に低調だった。15時頃に買い物に出たが、それ以外はぼ〜っとPCに向かっているか寝ているか、どっちかだった。

人間ドックの結果が送られてきた。予想はしていたが、結果は過去最悪のものだった。

眼底写真の結果「視神経乳頭陥凹」により緑内障の疑いあり、というのは毎年出る。網膜の奥、視神経が集まっている部分がへこんでいて、それが緑内障の患者の特徴に多いらしいのだ。本当に緑内障だと、どんどん視野が狭くなっていって(とうか正確には見えない部分が広がっていって)失明するという。3年前に精密検査を受けたところ異常はなかった。近視が強い場合でも同じような眼底写真になることもあるので、多分それでしょう、と言われた。1年に1回くらいは念のため精密検査を受けてください、と言われたのだが受けてない。そろそろまた検査した方がいいかもしれない。

肝臓はぼろぼろだった。肝臓に関する検査項目の数値は何種類もあるのだが、ほとんどが基準値外だった。「高度脂肪肝」「軽度肝機能障害」と書かれている。酒は飲まない、たばこもやめたのに肝臓がこれだけ悪いのは、肥満のせいもあるが、毎日飲んでいる薬のせいもあるだろう。今でこそ朝晩の薬は錠剤が6個になったのだが、ピーク時は錠剤が10個に散剤が2包と、もう文字通り薬漬けだった。

他にも高血圧、中性脂肪が多すぎる、高コレステロール、胃炎、ヘモグロビン高値、心陰影拡大、尿酸値もちょっと高め、と本当にめちゃめちゃだった。どうしたらよいのだろう。