TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年9月26日

今日はあまり動いてない。スーパーへちょっと買い物に行ったくらいだ。

この間初めて「着うた」なるものをダウンロードしてみた。するとピクチャーコールの機能が使えなくなった。彼女から電話がかかってきたら彼女の画像が表示されるようにしていたのに、出なくなったのだ。なんで?と思ってマニュアルを読んでみたら、どうやら「着うた」というのは実際には「着ムービー」なわけで、つまり画像抜きの動画だそうなのだ。着信したときにムービーの方が優先されるのだが、肝心のムービーは画像がないので、何も表示されてなかった、というわけだ。なんだかなぁ、という気分だがまあいいや。

ところで、着うたは自分でも作れるらしいのでネットで作り方を調べてやってみた。WinCDRでCDから曲をWAVファイルで取り込み、SoundEngineで必要な箇所だけにカットする。そしてその後WAVファイルをMLD形式またはASF形式に変換するのだが、ここでシェアウェアが必要らしい。シェアウェアの場合、インストールはできるが何らかの使用制限が加わる。それは機能の一部が使えなかったり、インストールしてから数日間しか使用できなかったりするのだが、どういう制限が加わるかわからないのでとりあえずインストールしてみた。すると「ファイル変換は行えるが2秒まで」という制限だった。2秒しか変換できないのであれば全く使い物にならない。とは言え、ちょいと試しに着うたを…、というために購入するのもばかばかしかったので、結局着うた作りはやめてしまった。