TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年6月21日

今日は一日中父親のPCに向かっていた。どうもウィルスにやられたらしく、使っているとどんどん処理が重たくなってきて固まってしまうらしい。アンチウィルスソフトを起動してもすぐに落ちてしまう。どうやら常駐してアンチウィルスソフトも見張っている強力なウィルスに感染しているようだ。なんだかんだ試したり、マイクロソフトにも問い合わせたそうだが、結局OSの再インストールをしないといけない、と言われたそうだ。しかしそれは素人にとってはかなり難しい作業だ。だからこのタイミングで私がやることになっていた。

まずはバックアップ。マイドキュメントのファイルやらお気に入りやら、それからOutlookのデータを全部エクスポートしたり、見落としがないかチェックしながらMOにコピーしていく。そしてインストールされているアプリケーションの一覧を作成し、それぞれのメディアが、CD-Rなりダウンロードしたファイルなり、何らかの形で存在することを確認し、さらにシリアル番号が必要なものはそれがあることを確認する。これを確認しておかないと怖くてクリーンインストールはできない。

ようやくバックアップも終わり、Windows2000をクリーンインストールする。これ自体は簡単なのだが、これからがめんどくさい。各種デバイスドライバをインストールしては再起動して、ということを繰り返していく。その間の待ち時間が結婚長いのだ。MOの動作確認、プリンタの動作確認、スキャナの動作確認…。各種ペリフェラルがOKなので、アプリをインストールする。おっとそうそうその前に、ネットに接続できることを確認してWindows Updateをかけ、アンチウィルスをインストールしてパターンファイルを最新に更新した。これは重要だ。

バックアップしたファイルをMOからHDDにコピーしている際にいきなりウィルス警告が出た。マイドキュメントの中のファイルも感染しているものがあるようなので、MOに対してウィルススキャンを行うと、5つのファイルが感染していた。それらが無事駆除されたので、改めてファイルのコピーを行い、Outlookのデータをインポートしてお気に入りのファイルも元に戻す。あとはかたっぱしからアプリをインストールしては動作確認していくだけだ。しかしまあ、これらもまためんどくさくて、なんだかんだやっているうちに夜になってしまった。WebCamをつないだものの、相変わらずMSN Messengerで音声の通信ができない。なんでかなあ。

今日は台風で外は大変だったが、ちょうど一日中家でやることがあってちょうどよかった。昨日台風が来ていたら大変だった。結婚式の帰りで大荷物だったのだ。明日ようやく横浜に帰る。3年ぶりの帰省はちょっと長いようで短いようで長かったのだ。