TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年3月12日

昨日、診察に行けなかったから、今日薬だけでももらいに病院へ行くつもりだった。予約外なので11時までに病院に着くように、9時には家を出なければいけなかった。

しかし最近の不調さ加減でそんなことできるわけなく、9時の時点で私は全く動けないでいた。しかたがないのでバイトが休みの彼女に行ってもらった。32条の申請書も出してきてもらった。私が動けるようになったのは13時を過ぎてからだった。

帰ってきた彼女が、映画「ホテル・ヴィーナス」を観に行きたいと言う。草彅剛が主演の、全編を通じて韓国語の映画だ。彼女は草彅のファンなので前から観たいと言って前売りも買っていた。私は最初は興味なかったのだが、今週のスマスマを観て、草彅剛が「チョナンカン」として「全く韓国語がしゃべれないけどぺらぺらのふり」をした状態から、ものすごい努力で本当に「ぺらぺらにしゃべれる」ようになった、というのを知って興味を持った。韓国のテレビに出演してノ・ムヒョン大統領とも話をし、いつか日本でオール韓国語の映画を作りたい、と言っていた。それが実現したのがこの「ホテル・ヴィーナス」だった。午後から割と調子もよくなってきたので、15時過ぎに家を出て関内へ。

見てみるとけっこうよかった。私は映画の感想を書いたりするのは苦手なのだが、なんと言うか、派手なシーンとかはないのだが、たんたんと語られる人間模様に引き込まれていってスクリーンから目が離せない、この人たちはいったいどうなってしまうんだろう、そんな感じだった。なんとなく「めぞん一刻」を思い出さないでもない、でも全然違うか。