TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年2月19日

いかん、このままではいかん。もうデイケアに行かないこと、というのが日常化していて当たり前となってしまっている。そしてそういう自分に慣れてきてしまっている。だめだだめだ。何とか喝を入れなおすのだ。そう思って昨日「明日こそは、午後からでも最後ちょっとだけの参加になってもいいからデイケアに行こう」そう思ったのだった。

昨日はなぜか寝つきが悪く、2時くらいまで眠れなかった。そして目が覚めたのは5時。いったん起きてPCに向かうが、また寝てしまう。いくらなんでも出かけるには早すぎる。

その後はどうしただろうか。結局10時くらいまで寝ていたのだった。そして起きて着替え、今からなら充分参加できる、と思って行こうとしたとたん、「それ」は襲ってくる。いつもと同じ離人感。私はうずくまって、そしてそのまままた寝てしまったのだった。

12時前に起きた。しかしまだデイケアに行く元気は出ない。おなかがすいたのでパン屋へ行ってパンを買ってきた。パン屋へ行くことはできたが、それだけでなんだか「へとへと」なのだ。パンを食べてまた寝てしまった。

かくして今日もデイケアに行くことは叶わなかった。明日はどうだろうか。「行かないことに慣れてしまう自分」を認めるわけにはいかないが、「行けない自分」を責めてもいけない。今日はだめだが明日がある。明日がだめでも次がある。そう思って毎日トライしていくしかないのか。