TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年1月11日

昨日はあまりよく眠れなかった。

疲れているので早めに寝ようと22時半に布団に潜り込んだのだが、なかなか寝付けずに何度も起きては自分の部屋に行ってメールチェックをしたり、ということを繰り返して、0時頃に追加眠剤を飲んでから寝た。ようやく眠れたが眠りは浅く、夜中に何回か目を覚ました後、5時頃起きた。しばらくはネットで遊んだりしていたが、6時頃から先日ビデオに撮った怪奇現象スペシャルのビデオを観た。彼女はこういうのが苦手なので、観たいときはビデオに撮って一人で見ることにしている。隣の部屋で彼女が寝ているのでヘッドホンで聴きたいところだったが、あいにく先日ヘッドホンは壊れてしまった。どうせまだまだ目を覚まさないだろうからいいか、と思って小さめの音量で観ていたが、観おわってから寝室へ行くと起きていて、「怖いの観てたでしょう」と言われた。今日に限って起きていたようだ。ヘッドホンを買ってこなければ。

朝食を食べてもう一度寝ようとする。睡眠不足で眠たい。でも眠れない。眠ろうとしているのに眠たくならないのも困るが、眠たいのに眠れないのも困る。寝ようとしているのにあくびが出る。なんでなんだ?でもしばらくして11時過ぎまで眠れた。睡眠不足はようやく解消された。

昼食のパンを買ってきて食べ、ボーカルアンサンブルAのHPのメンテをする。レパ・リストと演奏履歴のページに先日のコンサートの分を追加。こうやって見るとAもだいぶ歴史を積み重ねてきたなあと実感する。

今日は割りと調子がよい。大学時代に所属していた合唱団の関東OB/OG同窓コンサート&飲み会に行くために家を出る。本当は関係者オンリーの会だが、彼女が男声合唱が聴きたいというので急遽昨日幹事に了承を得て連れて行くことにした。バイトが終わった彼女と駅で待ち合わせて大倉山の会場へ行く。久しぶりに会う顔もあれば、半分くらいは下の回生で知らない顔が多い。結局出席者は15人くらいで、言いだしっぺの6年下の回生とうちの回生が多かった。コンサートはとりを歌う後輩が風邪で声が出なくなって、急遽同じ歌を歌える人が歌ったりとアクシデントもあったが、なかなかおもしろかった。最後はみんなで懐かしい曲を歌いまくりだった。やはり歌い継がれている定番の曲は変わらない。関西では定番中の定番である「サリマライズ」は関西ローカルで、実は関東の人はほとんど知らないということは関東へ来てはじめて知った。

コンサート後、打ち上げまで少し時間があるので、年寄り組みはお茶をする。結婚する予定の人が2人いたので、いろいろと突込みや探りが入っておもしろかった。そして飲み会へ合流し、内輪のネタで盛り上がった。世代を隔てた同窓会というのもおもしろいものだ。

飲み会が終わって帰ってきた。調子は今日はよいと思ったが、帰ってしばらくするとどっと疲れが出てきた。やはり外では気を張っているのだろう。家に帰ってきてから疲れてもいいのだが、その疲れを明日に持ち越してはいけない。明日の調子はどうかな。