TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年12月30日

今日はちょいと寝坊したか。8時頃起きて朝食を食べ、そのまままた寝てしまった。どうも先日買ってきたこの毛布がとても肌触りがよくて心地いいので、これが眠気を発しているのだろう。この毛布で寝ているといつまでも寝てしまう。結局お昼まで寝てしまった。

昼過ぎに買い物に行って帰ってきて、部屋の掃除にとりかかる。捨てる雑誌をまとめて紐でくくると2つの束ができた。こいつらを捨てるだけでもすっきりするだろう。後は徹底的に掃除機をかけて、コロコロもその後にかける。カーペットは掃除してもきれいになっているのかなんだかわからんが、コロコロをかけてみるととてつもなく汚れていたことがわかってびっくりする。掃除機をかけただけでは足りないのだ。

その後、ベランダが汚れているので掃除しようと思うが、デッキブラシがないので商店街の店で買ってきて、バケツに水を汲んでせっせと洗い流す。へどろみたいなものがこびりついていたのだが、それらを洗い流してすっきりする。その後は窓を拭く。どうもクリーナーでぷしゅっとやってから乾いた布で拭いても、拭いた跡が少し残っていてなんかすっきりしない。こういうものなのか、跡を残さずにうまくやる方法はないものか。窓のさんの部分もきれいに拭いたりする。知らない間にけっこう汚れているものだ。けっこう掃除で時間がかかった。自分の部屋とベランダと窓拭きだけで今日はやめておこう。明日リビングと和室をやるのだ。彼女が大晦日までバイトなので、私が一人でせっせと大掃除をしている。

その後は山岳会に新メンバーが6人入るので名簿をメンテしたりしているうちに時間は過ぎ、18時を過ぎたところでバイトが終わった彼女から連絡がある。駅で落ち合って横浜へ出る。先日私の実家からいろいろ食べ物を送ってくれたので、お返しに横浜名物の崎陽軒のシュウマイを送るのだ。ダイヤモンド地下街の崎陽軒で真空パックのシュウマイを買って送った。全国配送無料なのが嬉しい。

その後は2人のお気に入りのお店「ペッパーランチ」で夕飯を食べて帰る。夜は「ベストテン」をだらだら見る。さて今年も残るところあと1日か。いろいろあった1年だったなあ。