TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年12月22日

今日もデイケアには行かなかった。行けなかった、ではない。行かなかった、なのだ。行こうと思えば行けたかもしれないが、もう今年はボーカルアンサンブルのコンサートに乗ること、そしてそのために練習すること、コンディションを整えることを最優先にして、デイケアも年内はもう行かないでいいや、気が向いたら行こうか、くらいのつもりでいるのだ。

で、午前中は寝てたのだが、午後からは郵便局へ行ったりスーパーへ行ったり、いろいろ買い物をした。昨日あれだけ疲れたのに、割と調子はよい。調子が悪いと昼からも眠たくなってしまったりだるくて動けなくなってしまったりするが、そんなことはなかった。

郵便受けにマンションの管理会社からの封筒が入っていた。どうやらうちのマンションに有線ブロードネットワークスの光ファイバーを引くらしく、そのインターネットサービスの申込書が入っていた。むむむ、私は8月にBフレッツをNTTに申し込んでから音沙汰がないので、先日NTTに電話して状況を確認したら、マンションに光ファイバーをひくかどうか管理会社と交渉中、と言っていた。今日来た案内によれば有線の光ファイバーはひくことになったらしいが、Bフレッツはどうなるんだ?1つのマンションに2つも3つも光ファイバーをひくだろうか?その申込書によれば、年内に有線に申し込めば工事費15,000円がタダになるキャンペーンをやっているという。管理会社の方で、NTTの光ファイバーはうちには引かないことに決めたのならさっさとNTTの方はキャンセルして有線に申し込みたい。管理会社に電話して確認してみると、担当者が不在なのであさって連絡するとのこと。早くしてくれ〜。NTT局からの線路長はうちは4キロもあって、ADSLが遅くてちょっといらつくことが多いのだ。

その後は年賀状を刷ったり歌の練習をしたりした。本番を想定してちゃんと譜面台を立てて、練習を録音したMDをカラオケ代わりに歌う。けっこういい練習だぞ、これは。いつもの練習では譜面は手持ちなのだが、本番では譜面台を使う。手持ちと譜面台を使うのではだいぶ感覚が違う。この練習を今週みっちりやろう。少しでも本番にいい演奏ができるようにがむばるのだ。

18時になり、バイトが終わった彼女から電話がかかってきた。今日は彼女の誕生日。クリスマスと誕生日が近いため、あわれ彼女は今までずっとクリスマスと誕生日のプレゼントをまとめられてたらしい。と言っても確かに22日にプレゼントを渡して24日にも、というのはちょっとなんだかなあ、ということで去年は誕生日の日はちょっと豪華な食事をごちそうして、クリスマスにはプレゼントをあげた。

しかし今年は結婚してしまったので、基本的に家計は1つなのだ。できるだけ出費は抑えよう、ということにしているので、今日は普通に外でご飯を食べてプレゼントだけ渡した。プレゼントもネットで一番安いところを探して買ったものだ。ものは「ティファニーのオープンハート」という定番中の定番なのだが、ネットであちこちの店を見てみると、店によってこんなに値段が違うのか、と驚いてしまった。今回買ったものもおそらく定価の半額くらいなのかもしれないが、なんでそこまで安いのか、ひょっとしてにせもの?それとも盗品?などと疑ってしまう。これはあくまでも「誕生日プレゼント」で、クリスマスプレゼントは今年からはお互いになしということにした。彼女は誕生日とクリスマスをまとめられてしまっているのだから、そうじゃないとフェアじゃない。それでいいのだ。

家に帰って来て、横浜で買ったおいしいシュークリームを食べてコーヒーを飲む。横浜はあまりイルミネーションはきれいでなかった。MMの方へ行ってみるときれいなんだろうなあ。明日は祝日だからもちろんデイケアもないが、他に何の予定もなし。調子がよければ歌の練習でもして過ごそうか。