TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年12月17日

なぜだかやる気が起きない。これも軽い鬱なのか。それともただの怠け癖なのか。ひたすら自問自答する。私はずっと悩んできた。だが答えは出ない。

午前中は例によって動けず寝ていた。でも起きたのは11時頃で、調子はよさげだった。この調子ならデイケアに行けるんじゃないか?そう思ったが、なんというか「行かなくちゃ」という焦りのような義務感のような思いはないのだが、かと言って「行こう」という積極的なモチベーションもない。やはりデイケアには行きたくないのか。それとも単に外に出るのがめんどうなのか。鬱なのか怠けなのか。わからない。本当に調子が悪いときは寝ることしかできない。しかし今日は違う。デイケアにも行ってないのに「やることないな〜、暇だな〜」と思ってるのだ。暇ならデイケアに行けばいい。調子が悪くなさそうで動けそうなんだからどこでもいいから散歩でもなんでもすればいい。しかし、何もやる気が起きないのだ。

そうして眠たくもないのに横になり、数時間寝てしまった。いったい自分はどうなっているのだろうか。

そういえば昼頃カウンセラーから電話があった。来週の月曜日はカウンセラーがお休みなので、今年のカウンセリングはもうないという。カウンセリングがだいぶ飛んでしまうが、しかたがないや。今週も先週も行けなかったのは自分のせいなんだから。

夜、10分ちょいだがエアロバイクを漕ぐ。それぐらいの気力はあるのだが体力がだいぶ落ちている。あと11日でウェストを5cmはひっこめたい。無理な話か。