TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年12月16日

今日も午前中はずっと寝ていた。いつものごとく朝早く起きたのだが、しばらくPCに向かってから朝食を食べて、そしていつものごとくまた寝てしまったのだ。

昼過ぎに起きてきて着替え、昼食のパンを買いに行く。今日はそんなに調子は悪くない。デイケアにはもう間に合わないが、精神的には割と安定しているので寝たきりということにはならない。パンを食べた後しばらくしてから郵便局へ行って用事を済ませて帰ってきた。そして、28日のボーカルアンサンブルのコンサートで来ようと思っている衣装を着てみることにした。
 

ガガーン

ウェストが入らない。あのズボンもこのズボンも入らない。ああ、せっかく夏にダイエットしてかなりウェストをしぼり、はけなくなったズボンがはけるようになって喜んでいたのに。最近またまた急激に太ってきて、特に腹が超巨大になってきたのだ。ちょっと目を離したすきに「ありえない」腹になってしまった。そして普段はいているのは太っている頃にユニクロやダイエーで1980円とかで買ったズボンに戻ってしまっていた。こんな服で舞台に立つのはちょっとありえない。幸い今日は調子がいい。ステージ衣装を調達すべく、横浜へ繰り出した。15時過ぎだっただろうか。

横浜のVIVREの5階と6階はまるまるメンズカジュアルのコーナーで気に入っている。ここでとりあえずカジュアル系の上下を揃えよう。そう思ったが、エスカレータを降りてすぐ入った店で、当初の目的とは違うハーフコートが目に入って、ちょっと気に入ってしまった。私が普段着ているコートは、なんと9年前にタカキューで1万円で買ったコートで、もう薄汚れて裏地もぼろぼろだ。それでも気に入っているのでずっと着ていた。彼女にも「いい加減買い替えたら?」と言われていて、そうだなあいいのがあったら買おうかな、と以前も買い物に行ったときにいろいろ見てまわったが今までいいのが見つからずにいた。目的とは別のものを買いに行ったときに、いいものが見つかるというのはマーフィーの法則か。しかし今日はステージ用の服を買いに来たのだ。優先順位は後なので、あとから気が向いたらまた来ることにして店を後にした。

結局1つのステージ用のズボンとシャツの組み合わせを買った。ウェストは改めて測ってみるとありえないほど肥大化していて悲しかった。あと残りの2ステージは、かろうじて入る黒のズボンと、上は適当に前回の使いまわしでいいや、と思っていた。黒いズボンは春にボーカルアンサンブルのメンバーの結婚式があったときに買っておいたのだ。それに合わせるシャツは1枚はうちにあるやつにして、もう1ステージ用に1枚買った。それでステージ衣装は終わりだ。

ズボンの裾直しまでに1時間半ほどかかると言うので、さっきのハーフコートの他にいいものがないか見てまわる。VIVREの他の店でもいろいろあったが、やはり最初に見たやつが一番いい。時間があるのでVIVREを出てダイエーまで行ってみた。ダイエーにもいろいろハーフコートが出ていて、VIVREのよりもずっと安いがそこそこよさげなものがあった。う〜ん、どうしようかなあ。迷ってしまうのだ。ダイエーが安いといってもVIVREにあったのもコートとしてはそんなに高くない。再びVIVREに戻り、最初に行った店に入って実際に着てみる。うん、やっぱりこれにしよう。そうやってコートも買ってしまった。今日はたくさんお金を使ってしまったよ。

せっかく横浜に出てきたので、裾直しが終わったズボンを受け取った後、ドトールで時間をつぶしながら彼女にメールを打つ。彼女は最近、横浜駅東口のポルタにあるラーメン屋「一風堂」のラーメンを食べたがっていた。「横浜に来ています。バイトが終わったら電話ください」とメールを打ってコーヒーを飲みつつ週刊アスキーを読みながら時間をつぶす。やがて彼女から電話がかかってきて横浜で合流し、ラーメンを食べて帰った。一風堂はやっぱりうまいのだ。今日もけっこう並んでいたが、並んででも食べる価値ありである。

家に帰ってきてから買ってきた服を試着して彼女に見てもらう。なかなか好評だった。しかしどんなにいい服を着たところでせり出した腹はみっともない。コンサートまであと12日だが、これから短期間でもいいからダイエットするのだ。急にモチベーションが上がってきた私は、久しぶりに20分エアロバイクを漕いだ。このエアロバイクもずっとお蔵入り、ではない、リビングの片隅に鎮座ましましていたのだが、これから毎日運動するのだ。そう思うと明日からデイケアに行けそうな気がしてきた。この調子で体を動かして、なおかつカロリー制限して少しでも腹をひっこめてステージに立つのだ。やるぞ〜!