TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年11月6日

へこんでいる。

最強にへこんでいる。

今日こそは病院に行かなくてはならなかった。でも、また朝動けなかった。結局最後の手段として、彼女に代わりに行ってもらい、薬をもらってきてもらった。はあ、どうしてしまったのだろう、私は。

でもまだそれはいい。いや、よくない。よくないが、それはまだ自分で理解できる。今までもあったパターンだ。朝は調子が悪い。昼過ぎにならないと体が動かない。ここのところずっとそうだったから。でも、夕方くらいからなら動けるようになっていた。うつ病特有の日内変動というやつか。

そして今日は夜からリアルグループのコンサートがあった。それには、それだけには絶対に行きたいと思っていた。リアルグループを知ったのは、私が歌の仲間とヴォーカルアンサンブルのグループを結成した1997年。その頃は世間ではアカペラなんて知名度ゼロであった。そんな中で、我々のようなアカペラ好きの仲間ではリアルグループは崇拝すべき存在であった。スウェーデンの男性3人、女性2人の5人組。スウェーデンの音楽大学で、有名な合唱指揮者エリック・エリクソンの指導も受け、大学にはなかった「ジャズ科」を自分たちで作ってしまったというつわもの達。そのすばらしいハーモニーにとりこになった私は、日本では手に入らないCDをせっせと海外のネットショップで購入したものだ。リアルグループのアルバムと出版されている楽譜は全部持っているのだ。

そして、そのリアルグループがついにスウェーデンから日本にやってくる。東京でコンサートを行う。これを知ったとき、私は躍りながら喜んでいた。ついに、ついに生でリアルグループが聞ける!うおおおお、やったーーーー、と思っていたのだ。それはそれは楽しみであった。

しかししかし、今日は夕方になっても体は動かなかった。行かなければ、リアルグループを聞きに行かなければ、聞きに行きたい、行きたい、行きたい、そう思いつつも体は言うことを聞いてくれない。だるさ爆裂1000%。ついに私はリアルグループのコンサートに行くことができなかった。

今日ほどへこんだ日はない。鬱のときはだいたいへこんでいるものだが、なぜ、なぜこんなに自分が楽しみにしていたコンサートにも行けないのだろうか。悔しくて悔しくて泣きそうである。

いったいこの不調はいつまで続くのだろうか。また入院しないと元に戻らないのだろうか。でもそれは嫌なのだ。具合が悪くなったら入院すればいいや、というのではいつまで経っても前に進まない。病院依存症になってしまう。とにかく今はこのへこんだ気分をなんとか払拭したい、そしてもう一度前を向いて歩いて行きたいのだ。少しずつ、でいいから。