TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年10月16日

今日ははとバスで日帰りバスツアーに行った。昨日は早目にと22時に寝たのだが、これがなかなか寝付けない。昔から遠足の前の晩は寝られないタイプだった。1時間くらい経っても全く眠気が来ないので追加眠剤としてサイレース2mgを飲む。その後もしばらく眠れなかったが、いつの間にか寝てしまった。0時までには寝たと思う。

起きたのは6時半。今日は7時過ぎに家を出るので寝坊は許されない。昨日まで調子がずっと悪かったので今日は大丈夫か心配だった。そもそも起きられるかも心配だったが、起きて大丈夫そうだった。が、まだ眠たくて布団に引っ張り込まれそうになるのを「えいやっ」と気合で起き上がった。気合でなんとかなるくらいなら大丈夫だろう。もっとも、「気合でなんとかなる」レベルはその日のモチベーションによって左右されるかもしれないが。

集合場所の浜松町から30分遅れて9時にバスは出発した。何と30分も遅刻してきた人がいたのだ。バスもよく待っていたものだ。まあ、今日の行程は時間に余裕があるのと、その人の連れがいて携帯で「今タクシーで向かっているから」と連絡してきたからだろう。普通は定刻を過ぎても来なかったらほっていくだろう。何分くらいの遅刻まで待つのだろうか?

バスはアクアラインを通り、海ほたるで休憩。アクアラインは通ったことはあったが海ほたるは初めてだ。写真をぱちぱち撮りまくる。最近天気が悪かったが、今日は晴れて景色もきれいでよかった。海ほたる限定プリクラなんぞあったから撮ってしまった。なぜかゲーセンがあってUFOキャッチャーに「生茶パンダ」のパペットがあったので、取ってやろうと苦戦するが敗退。生茶パンダの人形ほしいなあ。

その後バスは千葉へ渡り、一路南房総へ。館山で昼食を食べる。サザエ、ホタテ、海老の食べ放題と松茸ご飯。ホタテは「こんなにでかいの見たことない」というやつばかりで、むちゃくちゃうまかった。調子にのって食べ過ぎてしまい、胃がもたれて苦しくなった。

そしてその後すぐ近くのコスモス畑へ行って。コスモス摘み。ピンクや紫、白といった色とりどりのコスモスを摘んで持って帰る。天気がよくてほんとによかった。彼女はかなり楽しんでいたようだ。

そしてその後くらいから調子は悪くなる。バスに乗ってても疲れてだるだる〜。胃はもたれているし、体は疲れているし、かと言って眠れないし、バスの中でぼ〜っと時間が経つのを待つ。途中、海鮮の店でトイレ休憩。かわはぎのみりん干しがうまそうだったので買ってしまった。そしてさらにしばらくバスは走り、木更津の梨園で梨狩りをした。1人2個ずつ梨をもいで帰る。なんつーか、あっという間に終わったイベントだった。一応今日のメインの一つなのだが…。まあ、でもおかげで調子が悪くてもなんとか参加できた。

梨狩りの後は再びアクアラインへ乗って再び海ほたるで休憩。デイケアとボーカルアンサンブルへのお土産を買った。あ、合唱団Pへのお土産を忘れた。しまった。ん〜、まあいいか。今頃気がついてももう遅いがな。

バスは17時半過ぎに東京駅へ着いて無事バス旅行は終了。東海道線で帰ってきたが、帰宅ラッシュと重なって疲れた体にはちょっときつかった。おなかの具合がまだ悪かったので、夕食は帰ってから軽いものを何か食べようということにして、コンビニに寄って家に帰る。そして食べたのが焼きそばUFO(大盛り)。これは軽いものに入るのであろうか。

帰ってからしばらく私はぐったりであった。超つかれた〜っつー感じなのだが、彼女は全く疲れてないという。ほとんどバスに乗っているだけで、実は各イベントの時間はそんなに長くなかったから、普通はそうなんだろう。相変わらずこの疲れやすさはどうにかならないのか。まあ、最近ずっと調子が悪くてデイケアにも行けなかったので、今日は最後までちゃんと参加できただけでもよかったとしよう。明日は金曜日。デイケアに行けるかなあ。